ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

助言を求める

随分昔に付き合っていたカレシから学んだことの一つ。「俺は、自分の判断に自信がないから(確かにそういうタイプでそれにイラっとしたことも。笑)、何かに迷ったときは、自分が尊敬している人の意見をできるだけ多く聴く」ということ。

最近、私の乏しい経験値では、どのように進めればいいのか迷う出来事があり、尊敬する先輩ふたりに助言を求めました。一人は5歳年上、もう一人は15歳年上の先輩。二人とも非常に似たような助言だったので、この二人がそう言うのだったら、その通り進めてみようと動いたところ、ホントにいい結果が出ました。私一人の経験・知識では、絶対、無理だったな。

若い頃って何かを相談すると、「ハセガワさんが絶対正しいよー!」みたいな、事象に対してというより、人間関係に対してアドバイスされちゃうことがあり、”なんか違うかなぁ・・・”と腑に落ちないこともありました。私が知りたいのは、「私が正しい」ということではないわけで。しかし、歳とともに、冷静に分析して厳しい助言をしてくれる人が増え、しかもその通りにすると、問題がするっと解決しちゃったりして、先輩達スゴイなぁ~と、感動しきりです。

私は、いつになったら、あの人達みたいになれるんだろうか。遠いなぁー。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-10 21:55 | 独り言