ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

世の中の常識

本日は、横浜をぷらり休日。

結婚式帰りの華やかな服装の女性達がたくさんいました。しかーし、その中に、白いワンピースの女の子が・・・。ブライダルの仕事をしていて感じていたのですが、年々、ゲストの白いドレスが増えてきているんですよ。ダメダメ、白は花嫁さんの色だから、ゲストが着ちゃ!!私がブライダルの仕事をしていた時に、一度だけ、花嫁さんのお母様から、「娘の友人とはいえ、あれはちょっと・・・」と、言われたことがありました。とはいえ、プランナーという立場だけでは、ゲストに注意するわけにも、ましてや着替えてもらうことなど現実的にはできないのです。

じゃぁ、結婚式に白い服を着てはいけないというのを、私はどこで知ったのかと考えると思い出せません。皆さんもそうだと思いますが、学校で学んだわけでも、親に教わったわけでもないですよね。気づいたときには知っていた。それが常識というもの。

高校教育あたりで、結婚式参列のマナーなど、教えなければならない時代が。。。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-06-03 22:34 | プライベート