「ほっ」と。キャンペーン

ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

最近の大学

午前、大学の先生と仕事の打合せ。とても腰の低い、物腰の柔らかい先生で、さくさく打合せが進むなーと思ったら、やはり企業出身の先生でした。いや、ストレートの先生方がどうのこうのって訳じゃありませんが。

少子化で大学の競争も激しくなり、随分サービスが良くなっていますね。私が学生の頃は、学校が学生に提供するサービスは授業だけだった気がします。今と違って、学生による授業評価アンケートなんてなかったから、つまらない授業も単位に必要とあらば、出席しなければならなかったし。私は国文科だったのですが、「方丈記」をただただ読む授業などあって、「そんなん、学校で読まなくても、家で読めるやん!」って、いっつも思ってた。

明後日は打合せの大学にお邪魔します。楽しみ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-06-11 23:49 | 仕事