ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp

京都報告(PartⅡ)

ようやく、第二弾。

昨晩会ったアメリカ人と待ち合わせ。移動のバスの中、京都の歴史についてたくさん質問をされる。ゴメン、私世界史受験なんだ。。。

清水寺に到着。7年ぶり3回目。前は足を運ばなかったその奥にある地主神社に。頼まれていた分も含め、お守りを4つ購入。そう、ここは縁結びの神様なのです。

一緒に来たアメリカ人は、私の説明が満足でなかったようで、清水寺を英語でガイドしている旗を持った本物のガイドさんの説明に聞き入っている。ガイド・ハセガワ、リストラされる。

なぜか、よく見かける構図で写真を撮ると安心。
デジカメを忘れ、世界遺産を携帯で撮影。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして、銀閣寺へ移動。こちらもおそくら7年ぶり3回目。リチャード(アメリカ人の名前)は午後に金閣寺にも行くとのこと。外国人は金閣寺の方が好きなようですが、日本人は銀閣寺ですよね~。そして、オススメいただいた「おめん」で冷たいおめんを食べる。美味しい!!

またもや、よく見かける構図で撮影。
しかも、携帯の待ち受け画面に設定。渋っ(笑)

午後はRicとさよならして、四条河原町を散策した後、大原三千院へ。京都中心部から1時間ほどかかるので、ここはお初です。ここまで来ると、観光客も随分と減ります。紫陽花と濃い翠の庭園に癒される。雪景色の三千院を今度は見に来よう!

そして、市内に戻り新幹線に乗車。

・・・と、ここで旅は終わるはずだったのですが、ニュースになったように、日曜日小田原駅で飛び込みがありました。私の乗った新幹線は、小田原駅手前で停車。なんと、3時間も停車した車内に。21時に新横浜に着くはずだった新幹線は、24時10分に新横浜に到着。なんとか、最終に間に合い自宅には戻れました。

今度はもう少し計画性を持って、冬の京都に行こう!と思いました。
by hasegawa_ai | 2007-07-13 23:17 | プライベート