人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

企業も学校も

今日は、大学の先生と後期の授業について打合せ。前期の課題を踏まえて、後期は少しフォーメーションを変えて、授業運営をすることに決定。しかし、最大200名の授業を、「もっと参加型にしたいですねー」と言われてもなかなか難しいものです。本気で200名で参加型授業を組んだら、収拾がつかないでしょうね(笑)

某大学経営学部の学部長との打合せでした。この学部長は企業出身者です。そのせいか、「来年度はこんな授業やりたいんだよねー」「今、新しい授業の企画を立ててね」と、ビジネスのように新たなチャレンジを重ねているので、情報交換をしていても非常に楽しい。これだけのスピードで、世の中の環境が変わっているのだから、授業の内容もそれに合わせて(特に経営学は)毎年変化すべき。企業だって学校だってトライ&エラーそしてまたトライです!たまに、「そ、それは、昭和時代の経営では?」と思われるものを、『現代経営論』とかいって教えちゃっている先生もいますが、だめよ、子どもだと思って大学生だましちゃ。

来年は平成20年ですよ。
by hasegawa_ai | 2007-09-06 19:54 | 仕事