ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

ばかず

昨日は、外国人9人の中、日本人(ハセガワ)1人。日本社会では、自由気ままに生きていて、やんわりした言い方が苦手で、発言がストレートなせいかまるで外国人扱いされる私です。しかし、本物の人たちの間に入ると、「私って、ファージーな日本人だわぁ」と実感。逆に、いつになく日本人らしい日本人を演じちゃったりして、「『善処』しますね」なんて、普段言わない言い方したり(笑)

皆、日本語ペラペラなので、日本語で会話をしているのですが、私より難しい日本語を知っている彼らが意外な単語で??となっていました。

ハセガワ「ま、プレゼンは場数だからねー」
「ばかず?」(バカ’s??、馬鹿ズ??)

その場で説明をしたものの、もしかして正しい日本語じゃないのか?!と心配になり、帰宅後調べてしまいました。

よかった!!

【場数】ばかず
経験の度数。
――を踏む
経験をつむ。場なれする。

この程度で心配になるなんて、もう少し日本人としての場数を踏まなければ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-11-10 10:18 | 仕事