ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

あと3日!


ふぅー。そろそろ、年賀状の用意でも。

現在、二校の大学(大学院)で講師をしているのですが、学生たちのレポートチェック地獄がここ数日続いています。私が担当しているのは外国人の学生ばかりなので、文章はもちろんのこと、「てにをは」もチェック。日本語能力が高い学生は、ほぼノーミスかつ日本人以上にロジカルで表現力豊かなのですが、日本語がまだまだの学生に関しては、英語を使いながら日本語を指導という、ワケの分からない状態になっています(笑)今晩24時締め切りでハセガワ宛に一旦メール、受信後18人分を私が朝の8時までに添削&返却し、彼らが13時までに修正をし最終提出という連携プレーです。終わるんかいな、私。

しかし、彼らから学ぶことが大変多く、とても楽しく仕事をさせてもらっています。日本の大学院に留学しようってぐらいなので、優れた頭脳を持っているのはもちろんのこと、とんでもなく勉強熱心です。授業後も、散々、いろいろなディスカッションをして遅い時間になっているのに、「これから、23時にゼミ生で集まってプレゼンの準備なんですよ。今晩は徹夜です!」なんて学生がいたり。母国語・英語・日本語の三ヶ国語は皆話せるのですが(それだって、スゴイ!)、4~5ヶ国語を操る学生も多いし。こちらが話したことは、理解できるまで何度も質問するし、一度言ったことは次から改善されているし、打てば響くこの感じ。40-50代の管理職研修の講師をやっている時には、とても得られないスピード感です。学ぶことに貪欲である彼らに、日々、エネルギーをもらっています。

というわけで、私も2008年は再度英語を勉強しなおすことにしました。今、学生達に私の英語の家庭教師を探してもらっています(笑)とりあえず、TOIECを900点台に!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-25 23:15 | 仕事