ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

結婚&出産ラッシュです


本日は友人のところに生まれた赤ちゃんを見に行きました!

オトナが会話していると参加するように「きゃふっ」と笑うのがとっても可愛いです。まだ2ヶ月ほどですが、明日から保育園デビューとのこと。頑張るのだよっ。

去年、今年と、身の回りが結婚&出産ラッシュです。キャリアを積んでいる友人が多いので、世間の平均としては遅めなのかもしれませんが、皆、自分のスタイルでそれぞれ選択をしているんだなぁと。しかし、最近は本当に育児をしやすい環境が整ってきているなぁと感じます。特に都心部は。学生時代、育児と仕事の両立の研究の中で、やはり「職住接近」は重要な要素だとありました。自宅と職場と保育園のトライアングルが小さければ小さい程、負荷が軽くなりますもんね。

また、労働人口が減っていくせいか、私のような根無し草のフリーの人間にも、クライアントさんが1年程度の休暇であれば、いつでも戻ってきて!と言っていただけるので嬉しいです。

私も今年が選択&決断の年だと思っていたりするので、友人に相談に乗ってもらいました。頑張らないとねぇ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-30 17:31 | プライベート