ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

2007年 04月 12日 ( 1 )

フリーとしての体調管理

会社員の頃の方が、体調に関しては無理をしていたなーと思います。会社員は有給があり、フリーだと有給がないから意外かもしれませんが。会社員の頃は多少の風邪や熱ぐらいであれば、当然出社していましたね。それが当たり前の風潮もあったし。

今は、多少の風邪でも決して無理しないし、熱が出たら確実に仕事は休みます。実は昨日もそう。朝7時台の新幹線で出張し、帰りの新幹線で「あ、なんかだるい、ヤバイなこれ・・・」と感じたため、帰宅後夕方の16時にもかかわらず、速攻寝ました。今朝の起床5時。14時間寝てすっきりして、原稿1本、翻訳1本仕上げる。おぉ、久々に効率が良いぞ!!昨日の夕方、バシバシ届くメールなど気にせず寝てよかったなー。

■運動する時間を確保し、基礎体力をあげる
■少しの不調でも無理せず休む
■早めに病院に行く

健康管理に関しこの3点が、会社員時代と比べて大きく変わりました。会社員時代、運動なんてあまり意識しなかったし、不調は気合いで治し、人にうつせば治ると思っていたので(ヒドイ!)病院なんてほとんど行きませんでした。昔は無理してでも頑張りましたが、今は絶対に無理しません!(と堂々と言い切っていいのか?)「無理をしない」って、何でも長く続けるためのコツだと思います。(ってことにしようっと)
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-12 11:24 | 独り言