ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 04日 ( 1 )

企業理念

お友達オススメの青山の韓国料理ハレルヤで、美味しいカムジャタンをいただく。美味、美味。あぁ、韓国に本場の焼肉を食べに行きたいなぁー。

友人と企業理念について話しをする。企業理念があって、ミッションがあって、事業目標があって、その下に各個人の目標設定があったりする企業で働いている人が多いと思います。私も、会社員を2社経験していますが、企業理念のもと、全社員が同じベクトルで目標を達成し、市場や顧客に価値をもたらずべき活動を目指していたように記憶しています(結果を出していたかどうかは別として)。ところが、いろいろな企業さんとお付き合いしていると、中には「うちに企業理念なんてあるんですかねー。見た事ないっすね。」と社員が言う会社があったりして。その不健康さを訴えて、理念をビジュアル化して全社員に共有するよう経営者に提案しているのですが、なかなか進まず。。。正直、新規事業のビジネスモデル作りなんかより、社内の理念づくりの方が先だと思うのですが。

援護射撃がなくとも諦めずに粘り強く言い続けるか、自分の会社じゃないからと諦めるか。性格的にall or nothingなので、いくつになっても折衷案を見出すというスキルが身につかず困ります。試されているなぁ、私。

なーんて、悩みを相談しながらも、カムジャタンには春雨追加(笑)
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-04 23:47 | 仕事