ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 18日 ( 1 )

あらためて感謝したいこと

最近、どのクライアントさんと話していても「リーダーがいない」と「人が育たない」の話ばかりで、多少うんざりしてきました(笑)まぁ、私としてはそれが仕事に繋がるわけですが。たいていが、育てようって本気で思ってなかったり(サボテンのようにたまに見ているだけで、勝手に育ってくれるといいなー)、実はそんなに人材に期待していなかったり(いや、あいつはリーダーって資質じゃないんだよ)、仕組みづくりもしていなかったり(目標を設定しろ!え?目標達成のメジャメント?うちにはないなぁ。。)まぁ「あなた(企業や上司)が、育ててないからだよね」って結果が多いのです。とりあえず、えらそうに上から目線で言っちゃいます。

私は、運が良かったのでしょうか。新卒で入った会社では、女性の上司に泣かされるほどいろいろ叩き込まれました。社長室に所属していたのですが、社長には「給与の10%を勉強に使え!」と、何かの折に言われました。社会人12年目ですが、今でも守っていることの一つです。二社目では、英語が入り混じる怪しい日本語を使う日本人上司のもとで仕事をしましたが、「ルーティンワークをするな。考えるんだ。頭を使うんだ」と言われ、実際に新しい取り組みに参画するという、恵まれた環境を整備してもらいました。英語のプレゼンのクラスに通わせてもらったり、競合他社のトップの方の会食に連れて行ってもらったり。あらためて、機会を与えてくれて、育ててくれたことに感謝しないといけないと、社会人12年ぶりに気付きました。

機会の提供や仕組みの整備と、人の成長は比例するはずです。ルーティンワークどっさり与えて、人を考えるヒマもないよう機械化しておいて、「なかなか、人が育たないんだよねー」は、ないよね。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-18 23:26 | 独り言