ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 73 )

近所のデニーズ

目黒通りを挟んで、家の斜め向かいにデニーズがあります。

最近、ここで仕事をするのにハマっています。一応、自宅にも仕事部屋はあるのですが、あまりにも誘惑が多く集中できないのです。。。デニーズで一番集中できて効率が良いのは、早めの朝食を食べに行き、その後コーヒーを飲みながら仕事をするパターン。二時間で、自宅にいる時の半日分の仕事が出来ます。次に集中できるのが、遅めのランチ(14時頃)に行き、そこから二時間程度仕事をするパターン。自由が丘はオシャレなカフェやレストランがたくさんあるため、そちらはどの時間帯も激混みですが、デニーズはいっつも空いているのです。人が待っているのを見たことがありません。なので、2-3時間だったら気持ちよくコーヒーのおかわりを入れてくれます。

本日は、遅めのランチに行き、仕事をさせてもらいました。

おぉっ!!なんと、朝とお昼ではBGMが違うことにはじめて気づきました。朝の方が静か目なBGMなので、仕事も捗りやすいことが判明。なんとなく、明日の朝も行かないと仕事が終わらない雰囲気です。デニーズが第二の仕事部屋に。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-07 23:26 | 仕事

最近の仕事


そういや、最近のブログのカテゴリーが「プライベート」ばっかりで、まるで仕事をしていないかのようですが、その通りです。まず、大学講師の仕事は春休みのため、1月から学生と一緒に春休みモードに突入。4月にオリエンテーションがあるものの、授業始まりはゴールデンウイーク明けですからね。それまでは、ぼけーっと過ごします。

コンサルの仕事は、今は企画・調査段階のものが多く、実施ステージはこれまた5月から。というわけで、家で本を読んだり、使えそうなデータを探したりが、ここ最近の仕事です。あ、あとは、クライアント先の二年目の社員育成もタスクですね。私も若かりし頃は、多くの先輩・上司から、たくさんの知識やスキルを伝授してもらいました。それが、「このケースはこのフレームで分析してみよう」など、伝授された『考え方』なるものが、しっかりと今でも私の中に生きています。先日も、友人と話していたのですが、初職における上司・先輩から何を教わるかが、今後のキャリアに大きく影響を与えるよねーって話。私の場合は当てはまります。なので、私もまだまだ先輩方から吸収するものはたくさんあるものの、私が今時点で持っているものは全て下の代に伝えていかないと・・と思っています。

最近、また朝早く起きられなくなっています。9時半起床が平均となりつつあるので、5月に向けて早起き励行です!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-02 09:34 | 仕事

出張中


昨日から栃木入り。

朝から晩までホテルの中なので、外の天気が分からず。

いろいろありますが、まぁ、がんばりまーす。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-02-13 23:02 | 仕事

楽しかった!


出張から戻りましたー。

朝は7時集合、夜は2時過ぎまでホテル室内で仕事という超ハードスケジュールでしたが、なかなか面白い仕事ができました。今回は左脳だけでなく右脳も使おう!!という仕事のため、ノリのいい音楽をかけたり、脳に刺激を与えそうなCMの映像を流しながら仕事をしていたので、いいブレストができました。今回のプロジェクトを踏まえて、新たな企画のアイデアが持ち上がり、またもや企画書作成です。この企画が通ったら、楽しいなぁemoticon-0169-dance.gif

それでは、来月の二週間ぶっ続け出張まで、東京ライフを楽しみます!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-01-19 07:28 | 仕事

出張中です


海沿いのホテルで震えながら仕事をしています。

かなり体調悪めでスタートした出張でしたが、

仕事をしているうちに治ってしまうので不思議。

明日仕事を終えたら、東京に戻りまーす。

早く休みたいっ!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-01-17 22:33 | 仕事

行ってきまーす


本日より一週間出張に行ってまいります♪

プライベート案件でちょこっと落ち込んでいましたが、
楽しい仕事をして、その分を取り戻してきまーす。

ではでは、皆さん、来週は遊んでくださいね!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-01-15 08:21 | 仕事

仕事始め


あー、早くゴールデンウイークが来ないかなぁーemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-01-07 22:44 | 仕事

お仕事終了と昨日の日記

終わりましたぁー、お仕事。最終日は、最後ということで、めちゃくちゃテンションあげて仕事をしていたので、周りの人たちがひいていました(笑)

さてさて、昨日の日記に関し、コメントもいただたいのですが、結構メールもいただいちゃったので、あらためて。あれは半分妄想、でも半分本気の案件です。しかも、酔っ払って書いているし(笑)できるかできないか、というより、やるかやらないかの選択で、やったら、めちゃエキサイティングで楽しいよねー!!って、同級生達で話しているのです。これだけ多様なバックグラウンドで多様なスキルを持った人たちが、2年間という凝縮した時間で辛苦をともにしたので、何かビジネスが出来たらいいよねぇと、以前から話していたのです。なので、ニューヨーク、ミラノ、パリもハワイの別荘も妄想です。でも、東京の本社ぐらいは、来年に実現しちゃうかもな。

では、大掃除と年賀状を開始します。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-29 08:39 | 仕事

あと3日!


ふぅー。そろそろ、年賀状の用意でも。

現在、二校の大学(大学院)で講師をしているのですが、学生たちのレポートチェック地獄がここ数日続いています。私が担当しているのは外国人の学生ばかりなので、文章はもちろんのこと、「てにをは」もチェック。日本語能力が高い学生は、ほぼノーミスかつ日本人以上にロジカルで表現力豊かなのですが、日本語がまだまだの学生に関しては、英語を使いながら日本語を指導という、ワケの分からない状態になっています(笑)今晩24時締め切りでハセガワ宛に一旦メール、受信後18人分を私が朝の8時までに添削&返却し、彼らが13時までに修正をし最終提出という連携プレーです。終わるんかいな、私。

しかし、彼らから学ぶことが大変多く、とても楽しく仕事をさせてもらっています。日本の大学院に留学しようってぐらいなので、優れた頭脳を持っているのはもちろんのこと、とんでもなく勉強熱心です。授業後も、散々、いろいろなディスカッションをして遅い時間になっているのに、「これから、23時にゼミ生で集まってプレゼンの準備なんですよ。今晩は徹夜です!」なんて学生がいたり。母国語・英語・日本語の三ヶ国語は皆話せるのですが(それだって、スゴイ!)、4~5ヶ国語を操る学生も多いし。こちらが話したことは、理解できるまで何度も質問するし、一度言ったことは次から改善されているし、打てば響くこの感じ。40-50代の管理職研修の講師をやっている時には、とても得られないスピード感です。学ぶことに貪欲である彼らに、日々、エネルギーをもらっています。

というわけで、私も2008年は再度英語を勉強しなおすことにしました。今、学生達に私の英語の家庭教師を探してもらっています(笑)とりあえず、TOIECを900点台に!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-25 23:15 | 仕事

ダメもと

今日も、外国人の皆と3時間。

今日の皆の「?」な日本語は、

ハセガワ「まぁ、でも『ダメもと』ってことで、やってみる価値はあるよねー」
みんな 「だめもと???」
ハセガワ「えーっと、ダメもとは、”駄目でもともと”の略でー・・・」

も、もしや、今度こそ、辞書に載らない俗語を使ってしまったか?!

――で元元(もともと)
試みて失敗しても、何もしない場合と結果は同じと考えて、失敗を恐れずにやってみろということ。だめもと。
(大辞林)

あぁ、よかった。

ダメもと人生、万歳♪
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-01 11:27 | 仕事