ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プライベート( 137 )

諦めないで!!


新しいメガネを作るために、眼科で視力検査。

視力を矯正しながら、画面に現れる字をモヤモヤと読んでいました。

「く・・・け?・・・り?・・・つ・・・い??」

でも、だんだん目が疲れてきちゃって、また見えないことに苛立ちも感じ、

「分かりません!見えません!読めません!!」と投げやりになったら、

「諦めないで!!」と、検査の人から言われました。

諦めちゃぁ、いけません。だって、人間だもの。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-22 21:59 | プライベート

や、やはり・・・


義弟(妹のダンナ)が、ぎっくり腰になりました。原因は、PC&重い資料の持ち歩きではないかと診断されたそうです。

ひゃぁー。明日は我が身です。私もPC以外にも、大量の資料と本を持ち歩いています。新PCが1.5kgなので、その他を1kg以内に抑えて、max2.5kgに荷物総重量を抑えるよう努力します。

皆さんも気をつけてくださいね!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-22 00:37 | プライベート

買っちゃいました

以前から悩んでいた持ち運び用のPCですが、富士通LIFEBOOK FMV-T8140を購入しました。今週到着予定。ずーっと、以下の3点を満たすPCを探していました。

1.軽い(1.2kg以内)
2.コンバーチブル型タブレット(仕事でプレゼンが多いので)
3.画面は10.4型以上(8.9型はやはり小さいかなぁーと)

結局、妥協点は1.の軽さになってしまいました。。。1.53kgです。3.の画面の大きさを妥協して8.9型にすれば985gと超軽量なのですが、画面が小さすぎて作業がしづらい。また、プレゼンで使うには迫力がなさすぎるなぁーと。

購入したFMV-T8140は、基本的に法人向けPCです。最新モデルのFMV-T8240は、なぜか1.98kgと重くなっているので、一モデル古いT-8140 の在庫を探してもらいました。現在メインで持ち運んでいるVAIO2.34kgから800g軽くなります。今、メインの仕事場が3箇所(自宅と、クライアント先2社)あるので、それぞれにPCを置きっぱなしにすることにより、持ち運びする必要性が大幅に減るので、楽になるでしょう。3台のPCのデータの共有&管理方法を考えねば・・・

しかし、法人モデルだけあって、デザインが地味だなぁー(笑)
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-20 08:18 | プライベート

泣き叫びました


猛スピードの大きな陸亀に追いかけられ、泣き叫びながら砂浜を逃げる。

・・・っていう夢を見ました。あーコワかった。

最近天気が悪いせいか、奇妙な夢をよく見ます014.gif
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-13 23:18 | プライベート

あぁ、デニーズが・・・

3日前にデニーズのことを書いていたら、本日こんなニュースが。

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の大手ファミリーレストラン「デニーズ」の全店舗(573店舗)のうち約130店舗を閉鎖する方向で検討していることが10日、分かった。折からの消費低迷や天候不順などの影響を受け、セブン&アイの外食部門は不振に陥っており、不採算店舗の大量閉鎖で業績回復を目指す。

今日も、2時間ほどお仕事をさせていただいたばかりなのに。しかし、573店舗のうち、130店舗って、20%超じゃないですか!近所のデニーズも決して混んでいないので、危ないかも。しかし、自由が丘はほとんどファミレスがないという意味では、競争もないはず。また、客単価も高いような気がする。ま、でも、会社がないので回転の良いランチ利益は少なそうだなぁ。

昔から、何か話題にすると、数日後にそれに関連したことがニュースになったり、取り上げられることが不思議と多いです。あと、全然関係ありませんが、地震は揺れる前に気づきます。たいてい、地震の揺れより犬の鳴き声の方が早いですよね。私が「地震だ!」と気づき目を覚ますのと同時に、近所の犬が吠えはじめます。

①ハセガワが「地震!」と思う→②犬が吠えはじめる→③地震が来る って順。まるで動物ですね。①から③まで、1秒ぐらいでしょうか。

あー、地震のことなんて書いちゃって、大きな地震が来ませんように。

あと、近所のデニーズもつぶれませんように。

しかし、予知ができるなら、もっとお金持ちになっているはずだよね。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-10 21:07 | プライベート

早くパソコン買わなくちゃ・・・


腰がいたーい。肩がこるー。

犯人は、2.3kgもあるPCの持ち歩きにあると、ほぼ断定できているのです。

1kg前後で、タブレットで、画面がくるっと回ってーという3つの私の要望を満たすPCは、現在日本には発売されていないようで、全ては諦めるしかありません。軽さ重視という初心に戻り、早めに購入しないと、体が壊れそうです・・・
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-05 09:57 | プライベート

午睡

今日は、朝10時に打合せを一本入れたので、“朝早く起きて一日が有効に使えるぞーっ!!”と思っていたのですが、午睡してしまいました。昼寝と書くと、ナマケモノっぽいので、午睡という優雅っぽい言葉を選んでみました。

13:00-15:00の二時間の午睡です。暖かい国では、お昼を食べた後に必ず午睡がありますよね。あぁ、暖かい国に行きたいっ!!

てなわけで、これから目黒川の花見&飲みに行ってきまーす!!

午睡で、体調ばっちりです049.gif
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-03 18:28 | プライベート

赤ちゃんに会いに

昨日は友人の赤ちゃんに会いに行ってきました。まだ3週間しか経っていないので、フガフガ言ってました(笑)ホントに可愛い!!

30代後半の彼女と30代半ばのダンナと50代の産婦人科の院長先生(男性)と赤ちゃんの4人で写っている写真を、出産報告を兼ねて会社の人達に送ったそうです。そうしたら、ダンナを院長先生だと思いこんだ女性数人から「院長先生を紹介して!!」というメールが届いたという話に大笑い。彼女は、50代の院長先生と夫婦だと思われたことに大ショック(笑)しかし、ダンナは赤ちゃん抱いているのに。どうみたって、パパでしょうが。

ま、でも、確かに、赤ちゃんが院長先生に似てなくもないのです(笑)

健やかに育ってねーーー。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-03-31 22:41 | プライベート

元上司とその同級生と


会社員時代の元上司Aさん(57歳)と、その元上司の中・高校時代の同級生Bさん(もちろん同じく57歳)と私の3人でどじょう鍋を囲む。Bさんと今現在の私の仕事のクライアント業界が同じです。ハセガワの仕事に繋がるのでは?という配慮を元上司Aさんがしてくれて、ご紹介いただきました。二人とも、外資系企業の社長さんです。

元上司に「お前は、ホントに馬鹿だからなぁー」とか言われ、「あなたにだけは、言われたくありません」という会話をしながらも、ハセガワを売り込んでくれる元上司。暑苦しくて毒舌な元上司と違い、Bさんは品があって知的でオシャレで、「The 外資系企業社長」という感じ。同じ学び舎出身でも、その後の環境でこんなに違うものですか。Bさんの会社には、近々プレゼンに伺えることになりました。元上司Aさんにも、Bさんにも感謝、感謝。

ただ、実のところを言うと、そろそろ新規の仕事はキャパ的に受けられない状況になってきてしまいました。やはり、体一つの限界があります。もちろん、休みを削れば良いのでしょうが、7年ぶりの週休二日(実質、三日は取っていますが)をあと最低二年は満喫したいのです。となるとパートナー探しか、他の人を育成するのが今年の課題です。うーーーん。

二軒目は、3人でオシャレなショットバーへ。「出会い」の大切さを感じながら、美味しいお酒をいただきました。出会いに感謝。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-03-29 23:09 | プライベート

爆問学問

昨晩、ふとつけたテレビが面白くて見入ってしまいました。

NHKの「爆問学問」。爆笑問題の二人が京都大学で、京大生と教授陣と「独創力」をテーマにトークバトルを広げていました。最後の30分しか見れなかったのですが、90分全部見たかったなぁー。tooアカデミックな人たちに、シンプルな表現や身近な比喩で対等にディスカッションしちゃって、かつ納得させちゃうって太田光ってスゴイなぁーと。私は、アカデミックなセンセイ方があまり得意ではないので、対話を避けてしまうことが多いのです。でも、今後は対等に戦ってみようかと(なぜ、戦い?)思ったりしちゃいました。まぁ、私の場合は、センセイが言っていることをそもそも理解できていないので、同じ土俵にあがれないのですが。

HPで過去の番組をチェックしていたら、前週は本田由紀先生だったのね!これまた面白そうで、見たかった!!来週から要チェックの番組です!

【爆問学問】
NHK 毎週火曜日 23:00~23:30
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-03-26 18:37 | プライベート