ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独り言( 36 )

今年もあと9週間


早いねー。

4月以降、ブライダルの仕事を辞めて、のんびり流されるように生きてきたので、

来年は、少し計画的に進めるつもりです。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-26 08:45 | 独り言

兵器

そういえば、シンガポールの出国時に”Do you have any weapon?”と聞かれた。

持っていても、”Yes.”という人はいないと思う。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-06 23:10 | 独り言

涼しくなりました

ようやく秋らしくなりましたね。これから冬に入るあたりまでが、私の一番好きな季節です。

この2~3ヶ月、毎日がだるくて疲れていて、仕事も家事もなかなかノらず、「あぁ、もう歳なのね・・・」と思っていました。が、どうも気温とクーラーのせいだったようです。30℃を下回り、クーラーを使わなくなった途端、体も頭も動くようになりました。この夏は知力・体力を奪われ生産効率がガタ落ちし、環境に自分の行動がこんなに制限されたのは人生初といっていいかも。

STOP!地球温暖化。自分のためだけでなく、いろいろな意味でも、できることから取り組まなくちゃね。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-25 23:25 | 独り言

あらためて感謝したいこと

最近、どのクライアントさんと話していても「リーダーがいない」と「人が育たない」の話ばかりで、多少うんざりしてきました(笑)まぁ、私としてはそれが仕事に繋がるわけですが。たいていが、育てようって本気で思ってなかったり(サボテンのようにたまに見ているだけで、勝手に育ってくれるといいなー)、実はそんなに人材に期待していなかったり(いや、あいつはリーダーって資質じゃないんだよ)、仕組みづくりもしていなかったり(目標を設定しろ!え?目標達成のメジャメント?うちにはないなぁ。。)まぁ「あなた(企業や上司)が、育ててないからだよね」って結果が多いのです。とりあえず、えらそうに上から目線で言っちゃいます。

私は、運が良かったのでしょうか。新卒で入った会社では、女性の上司に泣かされるほどいろいろ叩き込まれました。社長室に所属していたのですが、社長には「給与の10%を勉強に使え!」と、何かの折に言われました。社会人12年目ですが、今でも守っていることの一つです。二社目では、英語が入り混じる怪しい日本語を使う日本人上司のもとで仕事をしましたが、「ルーティンワークをするな。考えるんだ。頭を使うんだ」と言われ、実際に新しい取り組みに参画するという、恵まれた環境を整備してもらいました。英語のプレゼンのクラスに通わせてもらったり、競合他社のトップの方の会食に連れて行ってもらったり。あらためて、機会を与えてくれて、育ててくれたことに感謝しないといけないと、社会人12年ぶりに気付きました。

機会の提供や仕組みの整備と、人の成長は比例するはずです。ルーティンワークどっさり与えて、人を考えるヒマもないよう機械化しておいて、「なかなか、人が育たないんだよねー」は、ないよね。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-18 23:26 | 独り言

アメとムチ

うーん。今週は仕事がいっぱいいっぱいです(泣)
あれも締切り、これも締切り、あれのプレゼン、これのプレゼン・・・。

しかし、自分に甘い私は、大きなご褒美を既に自分に用意しているのです。
うふふ。

というか、仕事はそもそもムチなのか?!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-10 23:07 | 独り言

シャバの空気

私が研修所にカンヅメになっている間に、涼しくなりましたね。出所したらシャバの空気が秋っぽくて、時の流れを感じました。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-29 23:49 | 独り言

集中力

10分も集中力が持続しません。暑いせい?やる気の問題?

仕事にあまりにも悪影響を及ぼしてしまっているので、『集中力』という本を読んでみました。が、”毎日、10分ほどでかまいません。「集中すること」を習慣にしてください。”って、あなた。

それができないから、この本を買ったのですよ、私はヽ(o`皿′o)ノ
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-21 21:06 | 独り言

もうダメだ・・・

ここ1ヶ月、自宅だとoutlookからメール送信ができません。自宅外からは同じPCで送信できるし、いずれにしても受信はできるのです。ネットも時々繋がらなくなったり不調。今日は、画面の上部しか表示されず、この問題を解決しようにも検索すらできない状況です。
↓このまま、固まってしまうのです(>m<。)
a0026055_197141.jpg


そして、ここ2ヶ月程、電話も故障で繋がっていませんでした。FAXは繋がっています。

本日、NTTさんに見てもらい、電話は回線が悪いのではなく、電話本体に問題アリとのこと。「雷がひどかったときに、随分故障したみたいですよ」と言われる。買ってまだ3年なのになぁ・・・。明日、修理に持っていかなくちゃ。

メール送信不調に関しては、皆さんからアドバイスしてもらったものは一通り試して解決しないので、プロに頼むしかないですねぇ。しかし、フレッツさん、全く電話が繋がりません・・・。

仕事の締切りが遅れているのは私のせいじゃありません。インフラが調子悪いんです。本当です。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-20 19:07 | 独り言

え?もう夏休み終わり?


学校の先生になれば、夏休みが一ヶ月あると教職を取ったところ、教育実習で「先生は夏休みも出勤している」ことを知らされて方向転換をしたハセガワです。1日8時間働き、週休2日が確実に取れるよりは、8ヶ月休み無しで働いて、4ヶ月連続で休みたい方です。

あ、そろそろ世間は夏休み終わりですか??

というのも、早速、打合せメールが届いています。はぁ、もう12月の仕事の話ですか・・・。

歳を重ねる度に、仕事モードのスイッチが入りにくくなってきますね。休み明けを無為に過ごすオジサン達を批判していた自分も、もはやあちら側へ・・・
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-16 23:39 | 独り言

猛暑の自省

まるくなったなぁ・・・と。いや、体型もそうなんですが、何よりも性格が。良い成長だと感じたこともあったけれど、また、若い頃のように好き勝手したくなってきました。

このままだと、主体性のない、何にでも迎合してしまう大人になってしまいそう。いや、なりつつあることに、最近ふと気付きました。そんなの成長じゃないやい!

予定調和なんて、バサバサ斬ってやるー。

皆が北に行ったら、南に走ってやるー。

セッティングの終わった食器が載ったテーブルクロスを引っ張ってやるー。(堺正章?)

嫌われたっていいじゃない。人間だものー。(相田みつを?)

どげんかせんといかん。生まれ変わらんといかんバイー。(東国原知事?)

8月初旬の誓い。ほぼ意味不明。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-03 10:43 | 独り言