「ほっ」と。キャンペーン

ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いつだって本気です

a0026055_22383625.jpg

部屋の模様替えの準備品(4/30購入分)

軍手10組(『日本一』ブランド)
ペンキ下塗剤
水性ペンキ(ミルキーホワイト)
ハケ3本(大・中・小)
紙やすり(400番)
カナヅチ

カナヅチだけは、手の届かないところに隠しておかなくちゃ。酔っ払って帰宅したときが危険。私のことだから、自分の頭をたたいたらどんな音がするか、試したくなったりしそうだからなぁ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-30 22:40 | プライベート

インテリア大改造- GW編 -

生活環境も新たになったので、ようやくお部屋の模様替えに着手します!目標としては、不要なものを思い切って処分し、物の少ないすっきりした部屋にすること。そして、部屋全てを用途別に使いやすい空間にすることです。

「ダイニング」「リビング」「ベッドルーム」「書斎」の4部屋を一気に模様替えするので、時間もかかりそう。でも、今までダイニングで論文書いたり、ベッドルームで食事をしたり、書斎で昼寝をしたりと、なんだか境界線が曖昧な部屋使いをしていたので、今度こそはしっかりと目的別に分けていきます。

とりあえず、GWは「書斎」と「ダイニング」に着手!!めっちゃ楽しみやわぁ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-29 20:07 | プライベート

第二ボタンの位置

オーダーしていたシャツ2枚が出来上がりました♪

私は、右手と左手の長さが5cm近くも違うので、仕事用のシャツやブラウスはオーダーで作っています。生地から選んで、襟の形やボタンを選ぶのはとても楽しい♪Vラインが綺麗に見えるよう、第二ボタンの位置も指定しています。女性用のシャツやブラウスの第二ボタンの位置って大事ですよねー。あまりにも上すぎると、長めのネックレスのヘッドが隠れちゃうし、あまりにも下すぎると胸元にチップ入れられそうだし(って、入れないよ誰も)。

昔、靴をオーダーで作ったとき、しがないOLの給与の半分ほどかかり、泣きそうになったことがあります。それでも10年近く大事に履くことができ、価値が価格を超えたなぁ~と思いました。その頃に比べると、様々なオーダーメイドが随分リーズナブルで身近になりましたよね!近いうちに、ノートPCの入るカバンを自分でデザインしてオーダーでしたいな。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-28 23:36 | プライベート

帰京しました!


a0026055_1554465.jpg

名古屋を最後に、全国行脚の仕事が終わりましたー。

仕事終了後オフを一日取り、名古屋で友人と会ったり、トヨタ博物館を見学してから帰京。そして、一日早めにGWに突入です♪
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-27 15:55 | プライベート

後楽園@岡山

a0026055_1557589.jpg
a0026055_15571792.jpg

8年ぶりに岡山に来ています。

明日の仕事のための前乗りなので、夕刻に到着後、後楽園までお散歩。三大名園の一つで、岡山城を臨みながら明日の仕事のレジュメをチェック。私は、乗り物に乗っている時と、緑の多い場所にいる時に、新しいヒントやアイデアがひらめくことが多いんです。一番ダメなのが、机に向かっている時ですね。だから、学生時代は勉強ができなかったし、会社員時代は仕事ができなかったんだな。うん、きっとそう。

移動中の飛行機で本を一冊読み、庭園の中で脳内をリフレッシュ。明日、良いアウトプットができますように・・・。

明日の夕刻は、京都入りです。

追記:しかし、こういう広大な芝生を目の前にすると、バク転やらバク宙をしたくなる気持ちを抑えるのが大変です。まぁ、実際できるのは前転ぐらいですが。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-23 23:29 | 仕事

嫌いで別れたわけじゃない元カレ

今日は、かつてのお取引先だったレストランのブライダルを見学。3月末でブライダルの仕事は辞めたものの、「どうしてもFLORAさんに!」とおっしゃっていただいた過去のお客様の妹さんのご結婚式と、「どうしてもハセガワさんにプランナーを!」とお取引先からご依頼いただいた結婚式の合計2件が5月にあります。実質、その2組で、私のブライダルの仕事はホントの最後になるのです。

本日レストランに足を運んだ目的は、導線確認です。現場に足を運び、久々に幸せな場を見ると、少しだけ胸が痛みます。もう新しい彼氏と付き合っていて、とってもハッピーなんだけれど、嫌いで別れたわけじゃない元カレと遭遇してしまった気分です。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-22 23:58 | 仕事

芸人とか手品師とかきこりとか

お天気の良かった本日、横浜みなとみらいに遊びに行ったところ、ヨコハマ大道芸で大賑わいでした。大道芸人、手品師など、なんだかそういう職業に、昔から魅かれています。我が家の押入れには、手品用のトランプや花の咲くステッキなど、20種類程の手品グッズが隠されています。大道芸人は体力も必要なので、これから修行するのは無理そうですが、手品師についてはまだ諦めたわけではありません。小学校の卒業文集の「将来の夢」には、”きこり”と力強く書いてあります。職人的な仕事に魅かれるんだな、きっと。

ヨコハマ大道芸は、明日まで開催されているようなので、横浜方面に遊びに行く人はぜひ!

そういや、一昨年受けた職業適性検査では、「犬の訓練士」が向いていると診断されたな。高校時代に受けた時は、「出版業界」と「漁業」だったと記憶している。たかが一枚のペーパーに、適性なんぞ決められてたまるか!私がやりたいことは、私が決める。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-21 23:13 | 独り言

怪しいものじゃありません

東京→札幌→福岡→東京を2日間で駆け抜ける。いつの間にか、札幌→福岡の直行便がなくなっていてびっくり。確か、以前はあったよなぁ~。なので、一度羽田で乗り換えなければならず、待ち時間も含めて、札幌→福岡が4時間半。・・・海外、行けるじゃん。

空港の金属探知機で、かならず引っかかる。原因はたいていベルトのバックルなんだけれど、「外してもらえますか?」と言われて、人がいっぱいいるのに、するするベルトを外して、またつけるのがかなり恥ずかしくて、どうにかして欲しいです!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-20 20:40 | 仕事

バージニア工科大学の銃撃事件

今から15年程前、アメリカのバージニア州に住んでいました。私が住んでいたSalemという町は、バージニア工科大学(Virginia Tech.)のあるブラックスバーグの近くでした。友人がバージニア工科大学で教鞭を取っていたこともあり、何度もキャンパスに遊びに行き、学食で食事をし、スポーツを観戦し、授業に潜り込みました。今でも我が家には、Virginia Tech.というロゴのTシャツやマグカップなどがあります。

そのVirginia Tech.で、30名以上もの死傷者が出る銃撃事件が起きました。アメリカは銃社会だから、危険だからと、多くの人に心配されてアメリカに向かった私が住んだ15年前のバージニア州は、日本以上に安全で平和でした。

大雨で大洪水になり、家が流されるなどの災害が起きたときに、地域のボランティアセンターで被災者を励まし、一所懸命仕事をしていたのが、Viriginia Tech.の学生さん達でした。バイト先のピザハットから、温かいピザを20枚も被災者に届けてくれたのも、Virginia Tech.の学生さんでした。「足りなければいつでも連絡ちょうだい」と、お店の電話番号を置いていきながら。バージニア州には1年間住んでいましたが、一度も危険な思いをしたことはなかったし、人は皆温かく親切でした。

あのPeacefulなバージニアで、あの温かくて親切な学生さんが多いバージニア工科大学で、このような残忍な事件が起きたことが残念でなりません。何の罪も無いのに、突然未来を奪われてしまった多くの学生さんのご冥福をお祈りします。

アメリカは、一体どれだけの罪のない人達が、銃で命を失っているのでしょうか。。。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-18 00:41 | 独り言

夢中やねん

目を輝かせながら、「めっちゃ、夢中になってることがあんねん」って語る人の話を聞いた。仕事であろうと趣味であろうと、「めっちゃ好きなこと」を真剣に話している姿ってカッコイイ。聞いている私もハッピーになっちゃいました。

いつかやってみたいと思ったまま手をつけていないことに、GWあたりから一生かけて取り組んでみようかと思った一日。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-04-17 14:10 | 独り言