「ほっ」と。キャンペーン

ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スーパーとかエリクソンとか

元同級生と仕事の打合せ。今回は、キャリアデザインに関する仕事なので、スーパーとかエリクソンなんて名前が久々に飛び出す。はるか彼方に遠ざかった知識を、もう一度呼び戻しながらの打合せになりました。スーパーもエリクソンも発達心理学の学者の名前です。たしか。

元同級生は会社経営者です。彼女の会社のパンフやHPに使う写真を、FLORA時代のカメラマンが撮らせてもらっていたり、私も彼女から仕事の依頼を受けたりと、人と仕事が繋がっていく縁の面白さを感じます。

代々木でランチをしながら、元気の出る話を聞かせてもらい、楽しい時間を過ごしました。

もう一度、発達心理学を復習しなくちゃだなぁ。ふぅーーー。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-31 23:10 | 仕事

ユーザーとブランド

以前勤めていた会社の経営が揺れている。新聞で動向を見守っていたところ、ようやく方向性が決まったようです。そして、次に予測されるアクションは社員の保身。私は、過去に二度、企業買収&合併を経験したので、なんとなく椅子取りゲーム的な絵を予測してしまいます。

守るべき優先順位は、自分の身ではない。商品を扱う会社の人間として、守るべきプライオリティは、ユーザーとブランドであることを忘れないで欲しいと心から思います。混乱期に、社員のベクトルが社内に向かって内側に向き始めると、その反動でユーザーは外向きに離脱していくんじゃないかと。ユーザーとブランドなくして、自分の身(仕事)はないわけで、こんな時にこそ外に向かえる人間に、経営のトップに立ってもらいたいと、元社員&元ユーザーとしては思うのです。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-29 22:25 | 独り言

PDCA

最近、飲み会続きです。今日は、ビール2杯でギブ。明日は、休肝日にしようっと。プライベートでもPDCAを忘れずに。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-28 23:38 | 独り言

はしかで立ち入り禁止

忘れていましたが、私は研究生(のようなもの)でした。今年度まだ一度も出席していないゼミに、勇んで参加しようとしたところ、「はしかで大学構内に立ち入り禁止のため、ゼミを延期」というメールが先生から届きました。

昨年度までの学生時分は、論文の進捗状況についてお叱りを受けていました。論文を書くというタスクがなくなった途端(いや、ホントはあるんですが)、何も進んでいないどころか、何も考えていない状態です。こりゃぁ、また叱られる上に、後輩達への示しがつかない。ゼミが延期で助かった・・・と、遊びの予定を入れようとしていました。

「それでは、大学以外の場所で、ご指導をいただけませんでしょうか。場所はあたってみます」という真面目な後輩(修士2年生)からのメールが・・・。

真面目か!(タカトシ風に)
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-26 23:51 | プライベート

ハニカミ王子??

なんだそりゃ。今年は○○王子ってのが、流行なんですね。いっつも飲み会に遅刻しては、「駅に着いたら、右足と左足の靴が違ってて履き替えに戻ったんすよー」とか嘘ばっかりついている後輩に、「あんたは、言い訳王子だね!」と言ったら、むくれていた。

ふてくされ王子め!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-25 23:45 | 独り言

友への感謝

昨日は、青山の蟹漁師の店で、マーケティング・コンサルの友人pukuちゃんとランチを食べる。今抱えている仕事のヒントが欲しくて、いろいろアドバイスをしてもらったり、貴重な資料をお借りしたり。そして、その勢いで、仕事まで依頼しちゃったり(笑)

貴重な資料を収めた分厚いファイルを2冊借りて、データをCD-Rに入れてもらい・・・ホントに感謝です。あとは、この貴重な資料を理解する能力が私にあるのかどうかだけが心配です。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-23 08:10 | プライベート

正のエネルギーの引力

本日も、取材にて素敵でパワフルな女性とお会いしました。

「自分が楽しみながら仕事をしていれば、絶対にお客様も楽しませることができるし、数字も不思議と後からついてくる!」と力強くおっしゃっていました。

本当にそうなんですよねー。楽しそうな人のところに、人も機会も集まってくる。そして、その人はそれらの新しい出会いによりもっと楽しくなる、そしてまた人も機会も集まる、それが結果(数字)に結びつき、人が評価をしてくれる、評価されると更に次のステップの機会がやってくる・・・と、正のエネルギーの引力ってスゴイわけです。

うーん、どうやって、素晴らしい皆さんのお話をまとめて、ビジネス的に落としどころを作ろうか・・・。悩。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-21 23:08 | 仕事

最近のお気に入り

本日、関内の一福でお食事。最近、ここの京料理がお気に入り。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-19 23:28 | プライベート

五十番

神楽坂の五十番で、久々に大学院の同級生と飲み会。食事も美味しく、皆も相変わらず面白く、楽しいひと時でした。また、別途次の飲み会の約束をしたり、一緒に仕事をすることになったり。結構、同級生同士の仕事の受注発注があり、面白い展開になっています。

来週は、飲み会week!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-18 23:59 | プライベート

女性エグゼクティブ

最近、仕事でいろんな方に取材をしています。

今日は、外資系金融のヴァイス・プレジデントの女性とお会いしました。一年の半分ほどが海外出張だそうです。美人で、知的で、華やかで、面白くて・・・日本にもこんな女性が増えてきたんだなぁ~と、自分とあまり歳の変わらない彼女の話を聞きながら、ちょっと焦燥感を覚えました。

まぁ、焦ったところで、明日の朝も二度寝をしてしまうであろう私には、別世界の話なわけですが。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-05-17 22:32 | 仕事