「ほっ」と。キャンペーン

ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

例えば・・・

「なかやまきんに君が、アメリカに筋肉留学したのが昨年の秋だから、もうすぐ1年経つんだね。1年てホント早いよねー。」と言ったところ、周囲から「”例え”が共感しにくい」と批判される。

2007年夏。例え上手な女を目指す!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-28 08:07 | プライベート

夏の花火

まだ、夏のイベントを全く予定していなかったので、まずは花火よね~と思い立ちました。昨年の夏、チケットを取って神宮の花火を観にいったのが、とーっても楽だったので、今年も!!と思ったら、もう指定席は売り切れでした。残念・・・。

過去、最高の花火は、横浜の屋形船で食事をしながら観る花火でした。これは接待でしたが(笑)。シチュエーションでは、ディズニーランドの花火や浴衣を着ての隅田川花火デートでしょうか。

8/18(土)の多摩川花火大会が、もしかしたら我が家のベランダから見えるかも。方角を調べて、バッチリ見えるようだったら花火パーティー(何だそりゃ?)をしようかなぁ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-23 23:12 | プライベート

携帯待ち受け画面

銀閣寺から、美輪明宏に変わりました。そう、例のアレです。お友達からいただきました!

そして、早速、本日いいことがありました♥
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-20 23:40 | プライベート

振り返り of the 2nd week in July

英語、あってんの?

月曜日。午前、仕事の打合せ。午後、お昼寝&オフ。

火曜日夜。大学院の同級生と恵比寿でちゃんこ鍋。お兄ちゃんのお店です。オトナの遅めの時間に開始。鍋も美味しく、会話も楽しく、大満足。

水曜日。いつもの愛知へ。星が丘→長久手と移動。帰りはトヨタの方も絶賛する「豆狸」
のいなり寿司を、高島屋地下で購入。わさび入りがお勧めですよ~。名古屋出張の際はぜひ。(大阪発祥で、東京にも少しお店があるのですが、名古屋のが特に美味しいとか)

木曜日。一日お仕事。またもや本を7冊も購入してしまう・・・。

金曜日。夕方から仕事の打合せ。打合せ後、いつもの流れで世田谷・若林で飲み。

台風接近で、横浜の花火大会が中止になったりして残念ですが、三連休のはじまりでーす!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-14 00:58 | 独り言

京都報告(PartⅡ)

ようやく、第二弾。

昨晩会ったアメリカ人と待ち合わせ。移動のバスの中、京都の歴史についてたくさん質問をされる。ゴメン、私世界史受験なんだ。。。

清水寺に到着。7年ぶり3回目。前は足を運ばなかったその奥にある地主神社に。頼まれていた分も含め、お守りを4つ購入。そう、ここは縁結びの神様なのです。

一緒に来たアメリカ人は、私の説明が満足でなかったようで、清水寺を英語でガイドしている旗を持った本物のガイドさんの説明に聞き入っている。ガイド・ハセガワ、リストラされる。

a0026055_1221062.jpg

なぜか、よく見かける構図で写真を撮ると安心。
デジカメを忘れ、世界遺産を携帯で撮影。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして、銀閣寺へ移動。こちらもおそくら7年ぶり3回目。リチャード(アメリカ人の名前)は午後に金閣寺にも行くとのこと。外国人は金閣寺の方が好きなようですが、日本人は銀閣寺ですよね~。そして、オススメいただいた「おめん」で冷たいおめんを食べる。美味しい!!

a0026055_12202843.jpg

またもや、よく見かける構図で撮影。
しかも、携帯の待ち受け画面に設定。渋っ(笑)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

午後はRicとさよならして、四条河原町を散策した後、大原三千院へ。京都中心部から1時間ほどかかるので、ここはお初です。ここまで来ると、観光客も随分と減ります。紫陽花と濃い翠の庭園に癒される。雪景色の三千院を今度は見に来よう!

a0026055_12212845.jpg


そして、市内に戻り新幹線に乗車。

・・・と、ここで旅は終わるはずだったのですが、ニュースになったように、日曜日小田原駅で飛び込みがありました。私の乗った新幹線は、小田原駅手前で停車。なんと、3時間も停車した車内に。21時に新横浜に着くはずだった新幹線は、24時10分に新横浜に到着。なんとか、最終に間に合い自宅には戻れました。

今度はもう少し計画性を持って、冬の京都に行こう!と思いました。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-13 23:17 | プライベート

そして京都報告(Part I)

7月7日土曜日。名古屋から京都入り。

カジュアル服の着替えを持ってきたものの、靴を持参し忘れていることに気付く。駅ビル内でビーチサンダル(1000円)を購入。これで、さくさく歩く準備万端。

もっとひどいことに、宿泊先のホテルの情報を全て自宅に忘れてきたことにも気付く。京都御所の近くのホテルだったことだけ思い出し、ガイドブックを見ると御所周辺には7つほどホテルが・・・(汗)とりあえず、手前から7つ周る作戦で臨んだところ、なんと運良く2つ目がビンゴでした!あぁ、良かった。

夜、飲んでいるときに、観光で来ているアメリカ人と仲良くなる。そもそも、ビーサンで我が物顔で歩いているせいか、京都に到着してから、随分と観光客に道を尋ねられる。私だって観光客なのに!

そのアメリカ人と、明日の午前だけ観光地をガイドする約束をする。案内って言っても、私が行きたいところに付き合ってもらうだけれど。

そして、京都の夜は更けていく・・・
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-09 23:59 | プライベート

まずは名古屋報告

土曜日は名古屋でお仕事。派遣社員の方のための、キャリアデザインセミナーにお呼びいただき、講義&ディスカッションをさせていただきました。実は、派遣社員向けに話をするというのは、全くのはじめて。意識調査や、労働に関する論文など、データを見てなんとなく理解したような気になっていたものの、実際に生で聞く声は大変興味深かったです。

派遣社員としては、派遣先の正社員の女性とうまくやっていくことが、重要かつ大変な様子でした。なんとなく察しがつきますね。セッション後も、参加者といろんな意見交換ができ、大変有意義でした。

さぁ、いざ京都へ!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-08 23:24 | 仕事

京都情報求む!!

明後日の土曜日に名古屋で仕事があるのですが、15時には終わってしまうので、久々に京都に足を運ぶことにしました。土曜の夜一泊し、日曜一日遊んで夜に帰ってきます。

ぜひともオススメの場所、モノ、食事などありましたら、教えてくださ~い!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-05 22:49 | プライベート

オジサンとモチベーション

有楽町で、大学院時代のゼミ生美女3名が、ゼミの美人助教授を囲み飲み会。

実は、現在も私は先生の研究室に籍を置かせてもらっている研究者の卵です(カワイイ表現だわ♡)。にもかかわらず、4月から今まで、一度も大学院に足を運んでいません。できるだけ、そこに話題が行かないよう、皆の近況話に「えー、それで、それで??」と必要以上に突っ込んだりしていたのですが、「ところで、ハセガワさん、論文どうするの(#`Д´)?」と、気付かれてしまいました。

本日盛り上がったテーマは「オジサンのモチベーション」。博士課程にいる同級生に、このテーマで論文を書くよう皆で勧める。既得権だけで席に座っているオジサンに、もっと働いている方法を教えてもらいました!あまりにも過激すぎて、ここには書けません・・・。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-07-03 23:54 | プライベート