「ほっ」と。キャンペーン

ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

取材を受けました

某業界新聞の取材を受けました。

人材と組織について偉そうに語っています(笑)
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-31 16:14 | 仕事

シャバの空気

私が研修所にカンヅメになっている間に、涼しくなりましたね。出所したらシャバの空気が秋っぽくて、時の流れを感じました。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-29 23:49 | 独り言

残暑御見舞い&仕事の依頼

研修カンヅメ二日目。今回は講師ではなく、久々に参加者です。逆の立場になると、あらためて自分の改善すべき点も見えてきますね。いくら宿泊だからって、私は絶対に翌朝までなんて宿題は出さないぞ!!と決意。午後は、どんな内容だったのかあまり記憶にない。これからは、眠そうな参加者を指名してドキドキさせたりする嫌がらせもやめよう。心臓が止まりそうになるから。

さてさて、研修中でもお仕事をしようという真面目な私は(=仕事の納期が遅れそうな私は)、PC持参。メールチェックをしていたところ、「残暑御見舞い&仕事の依頼」というタイトルのメールが届きました。どこからどう見ても、残暑見舞いは取ってつけたようで、内容の99%は仕事の話で笑える。全く見舞われてないぞ!2ヶ月に一度ぐらい、翻訳の仕事が入ります。難易度が高ければ人に頼むし、もはや“I am coffee.”(私はコーヒーで)と言ってしまいそうな、英検3級レベルの私でもできそうな翻訳であれば自分で。今回は後者なので、3枚のA4を30分ほどで訳す。おぉ、素晴らしい生産効率!トヨタ生産方式も真っ青。やはり、自宅より外にいる方が仕事に集中できることが証明されました。

テレビでさくらババが会見している。女性関係かぁ・・・。私が出馬しないのは、過去の男性関係が複雑で清算しきれていないからです。どこかで辻褄が合わないとか。嘘でーす。

明日は研修最終日。早く美味しいビール飲みたいっ!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-28 20:55 | 仕事

相変わらず不通

自宅のネットが結局ダメダメ。

今日から2泊3日でカンヅメ研修なので、宿泊先の部屋から久々にメール受信したら、3日間で137通だってさ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-27 20:15 | プライベート

あと一ヶ月

朝から、田町→八丁堀→神保町と仕事の打合せジプシーをし、夜は久々に(というか今年度はじめて)大学院のゼミに参加。あ、そうそう。前も書きましたが、私は大学院修了後も先生に面倒を見てもらうことになり、研究室に籍を置かせてもらっています。しかし、研究の「け」の字もない日々を、ここ4ヶ月送ってしまいました。

授業やゼミは「仕事が入ってまして・・・」と、参加しないくせに、飲み会だけはフル参加。さすがに先生にも気付かれましてね。ケガして休んでいるくせに、サッカーしちゃう人みたいな目で見られ始めてきたところです。

てなわけで、所属研究学会で論文を発表することを強制決定されました。自宅で原稿の締切りを確認したところ、9月21日でした。

あぁ、あと一ヶ月・・・
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-22 23:05 | プライベート

集中力

10分も集中力が持続しません。暑いせい?やる気の問題?

仕事にあまりにも悪影響を及ぼしてしまっているので、『集中力』という本を読んでみました。が、”毎日、10分ほどでかまいません。「集中すること」を習慣にしてください。”って、あなた。

それができないから、この本を買ったのですよ、私はヽ(o`皿′o)ノ
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-21 21:06 | 独り言

もうダメだ・・・

ここ1ヶ月、自宅だとoutlookからメール送信ができません。自宅外からは同じPCで送信できるし、いずれにしても受信はできるのです。ネットも時々繋がらなくなったり不調。今日は、画面の上部しか表示されず、この問題を解決しようにも検索すらできない状況です。
↓このまま、固まってしまうのです(>m<。)
a0026055_197141.jpg


そして、ここ2ヶ月程、電話も故障で繋がっていませんでした。FAXは繋がっています。

本日、NTTさんに見てもらい、電話は回線が悪いのではなく、電話本体に問題アリとのこと。「雷がひどかったときに、随分故障したみたいですよ」と言われる。買ってまだ3年なのになぁ・・・。明日、修理に持っていかなくちゃ。

メール送信不調に関しては、皆さんからアドバイスしてもらったものは一通り試して解決しないので、プロに頼むしかないですねぇ。しかし、フレッツさん、全く電話が繋がりません・・・。

仕事の締切りが遅れているのは私のせいじゃありません。インフラが調子悪いんです。本当です。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-20 19:07 | 独り言

世界で一番幸せ

ここ2ヶ月ほど、自分の自己管理の低さに、悩んだり鬱屈とした日々を送っていました。ちょっと、大袈裟ですが(笑)

今日は、夏休み最後ということで、横浜でお食事。焼鳥屋さんで、八海山を飲みながら文学談義で盛り上がる。太宰治とか、坂口安吾とか、川端康成とかとか。文学を肴にこれだけ飲めるなんて、なんだか幸せ。私は、小学5年生で太宰の「人間失格」と出会い、あまりにも大きな衝撃を受けて、翌日に学校を休んでしまった程です。高校時代は、学校をさぼってまで、桜桃忌(太宰の命日)のお墓参りに行っていたというカミングアウトまでしちゃいました。

二軒目はお寿司やさんへ。酔鯨を飲みながらオトナの会話(なんだ、それ?)。楽しすぎる。私の悩みなんて、ほんと小さなことだわ。だって、私はこんなに楽しいし幸せなんだもん。日本酒万歳!!

美味しい食事と楽しい会話に、八海山と酔鯨が加わり、一号線で信号待ちをしながら「今、私は世界で一番幸せだ!!」と思いました。

新橋のオッサンと何ら変わりありません。

酔っ払っています。おやすみなさい。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-20 01:20 | プライベート

え?もう夏休み終わり?


学校の先生になれば、夏休みが一ヶ月あると教職を取ったところ、教育実習で「先生は夏休みも出勤している」ことを知らされて方向転換をしたハセガワです。1日8時間働き、週休2日が確実に取れるよりは、8ヶ月休み無しで働いて、4ヶ月連続で休みたい方です。

あ、そろそろ世間は夏休み終わりですか??

というのも、早速、打合せメールが届いています。はぁ、もう12月の仕事の話ですか・・・。

歳を重ねる度に、仕事モードのスイッチが入りにくくなってきますね。休み明けを無為に過ごすオジサン達を批判していた自分も、もはやあちら側へ・・・
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-16 23:39 | 独り言

あの花火は・・・

早起きしてお弁当作って (なんか、ベタな手抜きなお弁当ですねぇ・・・)
a0026055_10452870.jpg

山中の川で涼んできました。
a0026055_10454166.jpg

渋滞を避けて早めに帰ってきたところ、なんと、我が家からどこかの花火大会が見えることを発見。神宮は明日だし、多摩川は今週末だし。あれは、どこだろう?方角的には品川方面な気がするのですが。。。

いずれにせよ、最後はワインを飲みながら花火鑑賞ができました。

おまけ。
a0026055_10455469.jpg

[PR]
by hasegawa_ai | 2007-08-15 23:34 | プライベート