ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

変装したのに・・・

7年前まで働いていた会社を訪問。気付けば、昔の職場がクライアントになっていました。

会議室に直行で通されればよかったのですが、元社員のせいか、いわゆるオフィススペースの中にある社内のミーティングスペースに導かれました。円満退社をしているものの、なんだかいろいろ面倒なので、咄嗟にメガネをかけて変装。しかし、部屋の入り口で突然メガネをかけること自体が、挙動不審で人目を引いてしまったのか、「あっ!ハセガワさんだよねぇ?」とすぐに見破られてしまいました(苦笑)

今度はマスクをしていこうと思います。

逆に目立ちますか?
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-19 23:43 | 仕事

あらためて感謝したいこと

最近、どのクライアントさんと話していても「リーダーがいない」と「人が育たない」の話ばかりで、多少うんざりしてきました(笑)まぁ、私としてはそれが仕事に繋がるわけですが。たいていが、育てようって本気で思ってなかったり(サボテンのようにたまに見ているだけで、勝手に育ってくれるといいなー)、実はそんなに人材に期待していなかったり(いや、あいつはリーダーって資質じゃないんだよ)、仕組みづくりもしていなかったり(目標を設定しろ!え?目標達成のメジャメント?うちにはないなぁ。。)まぁ「あなた(企業や上司)が、育ててないからだよね」って結果が多いのです。とりあえず、えらそうに上から目線で言っちゃいます。

私は、運が良かったのでしょうか。新卒で入った会社では、女性の上司に泣かされるほどいろいろ叩き込まれました。社長室に所属していたのですが、社長には「給与の10%を勉強に使え!」と、何かの折に言われました。社会人12年目ですが、今でも守っていることの一つです。二社目では、英語が入り混じる怪しい日本語を使う日本人上司のもとで仕事をしましたが、「ルーティンワークをするな。考えるんだ。頭を使うんだ」と言われ、実際に新しい取り組みに参画するという、恵まれた環境を整備してもらいました。英語のプレゼンのクラスに通わせてもらったり、競合他社のトップの方の会食に連れて行ってもらったり。あらためて、機会を与えてくれて、育ててくれたことに感謝しないといけないと、社会人12年ぶりに気付きました。

機会の提供や仕組みの整備と、人の成長は比例するはずです。ルーティンワークどっさり与えて、人を考えるヒマもないよう機械化しておいて、「なかなか、人が育たないんだよねー」は、ないよね。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-18 23:26 | 独り言

旧知を温める

ここ2週間ほど、元FLORAのスタッフと会う機会が多く、私としてはプチ同窓会気分でした。

先週は、カメラマンの山本さんの個展にお邪魔。本人とは会えなかったものの、作品からバリバリ頑張っている様子が伝わってきました。そして、FLORA立ち上げパートナーのカトウさんとヘアメイクの川上さんの引き合わせ。川上さんの新ビジネスのために、元パートナーのカトウさんがHPを作ることに。

今週水曜日は、司会の弓倉さんとランチ。彼女も個人的に司会事務所を立ち上げ、バイリンガル司会を売りにしたビジネスを展開します。お子さんも生まれたばかりなのに、仕事も家庭も育児もと欲張りな姿は相変わらず(笑)。金曜日は、FLORA立ち上げ時を支えてくれたカメラマンの笹倉さんとランチ。笹倉さんは、随分前に独立して、現在は青山に事務所を持っています。FLORA以上の大きなビジネスをしている立派な経営者兼カメラマン。事業戦略やサービス戦略について意見交換をする。

てな感じで、FLORAはハセガワ個人の勝手で解散しましたが、皆が以前にも増して活躍している様子は本当に励みになります。皆さん、ビジネスを大きくして、私を顧問とか社外取締役で呼んでくださいね!

おぉっと、明後日は、元気印カメラマンの増山さんと久々の会食です☆

そして、元FLORAの最近会っていない皆さん、久々に会いましょ。
声かけてねー♪
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-14 23:26 | プライベート

歯科医院>コンビニ?

昔、治療した歯が痛み出したので、5年ぶりの歯医者さんへ。治療中、モニターで「トムとジェリー」の映画を観ることができます。30代女性に「トムとジェリー」ってあなた。

「麻酔後は1-2時間、ぼーっとしますよ」と言われましたが、いつもぼーっとしているせいか、全く普段通りでした。

歯科医院の数が、コンビニの数を超えたってのはホントですか?
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-12 20:54 | プライベート

人と屏風は直ぐには立たず

いやぁ、ずっと意味を取り違えていました(恥)

人材育成の話をクライアントさんとしていて、一人の人間が一人前になるのに時間がかかるという意味で、

「『人と屏風は直ぐには立たず』って、言いますもんねー」と知ったかぶって言ったら、
「ハセガワさん、意味、間違えてるから!」と、笑われました。

本来の意味は、下記の通り。

「真面目、正直一方の人で、曲がったことはすべてきらいという人物は、この世で暮らしていくことが難しい。ゆとりをもっている方が暮らしやすいということ。」

クライアントさんに、
「ハセガワさんの意味だったらさー、屏風はなんなのさ?」と言われました。
確かに、屏風も角度をつけて曲がらせるから立つんですよね。

そりゃそうだわ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-11 11:17 | 仕事

アメとムチ

うーん。今週は仕事がいっぱいいっぱいです(泣)
あれも締切り、これも締切り、あれのプレゼン、これのプレゼン・・・。

しかし、自分に甘い私は、大きなご褒美を既に自分に用意しているのです。
うふふ。

というか、仕事はそもそもムチなのか?!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-10 23:07 | 独り言

名刺

新しい名刺入れを買いました!買い替えではなく、買い足しです。名刺入れを2個持つことにしました。

というのも、気付いたら名刺が7種類もあったのです。いつの間にか、7つもの顔と立場を持ちながら仕事をしていました。

「よく、混乱しないねー」と言われますが、会社員だって、細分化すれば7つ程度のタスクを同時に抱えながら仕事していますもんね。たぶん同じことだと思います。非常に飽きっぽい性格の私には、楽なワーキングスタイルです。ただ、このワーキングスタイルにもいつか飽きてしまう日が来るのが心配。

ま、でも、そしたら名刺入れをまた一つにすればいっか。

Think simple!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-08 23:28 | プライベート

初体験

自由が丘に新しくできたネイルサロンに行きました。昔スカルプで痛んだ爪がようやく健康爪に戻りつつあるので、はじめてカルジェルにチャレンジ。いやぁー、いいですねぇ、カルジェル。爪が、がっちり厚みで補強され、これなら地爪もぐんぐん伸びそう。伸びろー、伸びろー。

サロンも小さくてアットホームで落ち着きました。また、ネイリストさんも30代のようで、デザインもシンプル&オトナで良い感じです。

以前行っていたネイルサロンは、夜のお勤めの華やかな若いお客さんが多く、ネイリストさんも20代前半では??みたいな方が多く、色やデザインの希望が共有できないことが多々ありました。

「このヒョウ柄、すっごい、かわいくないですかぁ?」
「夏だから、アートで椰子?みたいな?」
「この、マリンブルー、ちょー人気なんですよー」
(柳原加奈子風なイントネーションでご想像を)

・・・って言われても・・・。

友人の中では、かなりやくざな部類に入る私でも、マリンブルーの爪に椰子が描いてあったら、明日から仕事なくなりますわ。

夜は、オトナなネイルで恵比寿へGO!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-07 23:51 | プライベート

企業も学校も

今日は、大学の先生と後期の授業について打合せ。前期の課題を踏まえて、後期は少しフォーメーションを変えて、授業運営をすることに決定。しかし、最大200名の授業を、「もっと参加型にしたいですねー」と言われてもなかなか難しいものです。本気で200名で参加型授業を組んだら、収拾がつかないでしょうね(笑)

某大学経営学部の学部長との打合せでした。この学部長は企業出身者です。そのせいか、「来年度はこんな授業やりたいんだよねー」「今、新しい授業の企画を立ててね」と、ビジネスのように新たなチャレンジを重ねているので、情報交換をしていても非常に楽しい。これだけのスピードで、世の中の環境が変わっているのだから、授業の内容もそれに合わせて(特に経営学は)毎年変化すべき。企業だって学校だってトライ&エラーそしてまたトライです!たまに、「そ、それは、昭和時代の経営では?」と思われるものを、『現代経営論』とかいって教えちゃっている先生もいますが、だめよ、子どもだと思って大学生だましちゃ。

来年は平成20年ですよ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-06 19:54 | 仕事

HPを作ります

今日は、FLORA時代のヘアメイクさんがホームページを作成したいとのことで、FLORA元パートナーのカトウさん宅にお伺い。私は二人を引き合わせただけで、打合せは横で聞いていたのですが、他人のHPながらも新しいプロジェクトはわくわくします。うまく、ビジネスが成長するといいなぁ。てなわけで、私も4月から新しい仕事が始まったので、個人のHPを作成予定。来年はじめ頃にはご案内できるかと。

そこに向けて仕事の整理整頓を開始。マーケティングをして、戦略を練らなくちゃ。新しいことは、いつだって楽しい。

The die is cast !
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-09-05 20:34 | プライベート