ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東京モーターショー

行って来ましたー。

午後から、会場隣接のホテルで予定が入っていたため、午前が勝負。10時には到着して2時間半ゆっくり見るぞーと思っていたのに、家を出るのが10時になってしまいました。とほほ。

実質1時間も見られずに、会場を駆け抜ける。しかし、レクサスとメルセデス・ベンツが会場の端と端って・・・。そして、BMWは、会場のセンターに。比較して見たいねん!ブースの位置はくじ引きらしいのですが、周るほうにしては効率があまりよくなかったなぁ。

まぁ、やっぱ「環境」ですね。CO2やNOXの削減とドライビングのワクワク感を両立できる車づくりが使命なんだなぁーと。今回はモデル(昔はコンパニオンって言っていましたよね)の女の子達のお洋服も、環境に優しい素材で作るよう決められていました。

しかし、それなりにメジャーな輸入車が出展していなかったり、「東京モーターショー」の世界におけるポジショニングがアヤシイ雰囲気になってきているのを肌で感じました。「東京」には出ないけれど「北京」「上海」には出展する、みたいな。まぁ、この傾向、自動車に限らずですけどね。

お昼過ぎにクライアントさんの控え室に向かったところ、お腹を空かせた顔をしていたせいか「あ、ハセガワさん、余っているお弁当食べますー?」と言われ、「え、そんな、そんな。そうですかー?じゃぁ。」と遠慮なく、お客様用のおせちのような豪華なお弁当をいただきました(笑)ご馳走様でした。

昔、上司に、「君の辞書に「遠慮」という文字はないのか?」と聞かれたことを少しだけ思い出しました。食べたあとに。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-30 23:57 | 仕事

ジャンプ!!


意味もなくテンションがあがって、

日比谷線の中でかるーくジャンプしてみた。

一週間が、はじまるよ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-29 22:58 | プライベート

傘折れる

土曜日の台風はすごかったですねー。

無謀にも17時半ごろ出かけようとしたら、マンションから一歩でたところで、傘が折れました。

折れた傘を見て、心も折れてしまい、約束をキャンセルさせていただきました。。。

っていうか、普通の人は、もっと早めにキャンセルするよね。

どこ行っても空いてそうなのに、もったいなかったかなぁー。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-29 00:08 | プライベート

新橋のサラリーマン


テレビをつければ、亀田家のことばかり。

私は、試合を見ていないし、過去の言動とやらも知らないので特に意見はありません。ただ、長男の謝罪会見だけ断片的に見ると、私が大学で教えている学生と同じ歳なので、“オトナに囲まれて責められてかわいそうに・・・。頑張るんだよ“と思ってしまいます。

この謝罪会見についてどう思うか、街の声を聞いている番組が多いですね。うだつのあがらないサラリーマンっぽい人ほど、「許せない!!」とか、暑苦しく語っているのがおかしい。「あんなカタチだけの謝罪じゃ、意味ないですよ。世の中ってのはそんなに甘いもんじゃないですよっ!」と言っていた、新橋のサラリーマン。あぁ、この人、会社で同じこと自分が言われてるんだろうなぁーと、ここにも同情一票。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-27 10:47 | 独り言

今年もあと9週間


早いねー。

4月以降、ブライダルの仕事を辞めて、のんびり流されるように生きてきたので、

来年は、少し計画的に進めるつもりです。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-26 08:45 | 独り言

恐怖の11月


来月は、なんだかスケジュールがいっぱいいっぱい。

しかも、出張多し。

というわけで、本日、愛知から戻ったら、一週間お休みを前倒しでいただきます(笑)

12月は15日から年末のお休みに入れるよう頑張ります(笑)

****************************

    休んだっていいじゃないか
 
    フリーだもの

    みつを あい

[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-24 08:17 | 仕事

ちょっとひと息


先週、ちょこっとバタつきましたが、ようやく先が見えてきました。

明後日、名古屋に出張したあとは、1週間ほどお休みをいただきます。

今週か来週のどこかでモーターショーに行きまーす。

仕事の手離れが良くなってきたぞ。よしよし。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-22 20:50 | 仕事

座長をすることに

来月、学会で論文発表をするのですが、その時の座長をしませんか?と、大会委員長の先生から打診がありました。この先生には、まだお会いしたこともないのに、散々ご迷惑をおかけしたので(この日記参照のこと)、私には「はい、謹んでお手伝いさせていただきます」という、返答しか選択肢はありません。「ハセガワさんのセッションでは、バングラディッシュの大学教授の方もいらっしゃいますから!」??ということで、座長をします。

で、座長って、何するんですかねー?
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-17 23:40 | プライベート

ちょいと取り込み中

今、FLORAのときのパートナーのカトウさんと私の二人三脚で、ホームページを作成しています。といっても、私のホームページではありません。とある企業サイトです。

事業理念とかもなぜか私が考えて、コンセプトをカトウさんと一緒に考えて・・・。最初は、「何で、外部の私(たち)が、ここまでやんなきゃいけないのよっ!!!!!」と、キレ気味でしたが、こうなったら、絶対にいいものを作ってやるーーー。とノってきました。

FLORAのブレーン二人の結集したパワーを見せてやるのさ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-16 21:49 | 仕事

元スタッフの活躍

a0026055_20323345.jpg

FLORAのカメラマンとして頑張ってくれていた八幡くんの作品です。ゴスロリ&パンクの雑誌だそうです。私は、実際の写真も見せてもらいましたが、ブライダルの八幡ワールドしか知らなかった私には、新たな八幡作品でした。10ページの特集中、6ページも八幡君の撮影カットが載っているそうなので、チェックしてみてください!!

一緒に仕事をした人達の活躍の様子を聞くことができるのが、本当に楽しみです。

みんな、頑張れ!!私もね。

a0026055_20325847.jpg

『ゴシック・ロリータ&パンク ブランドBOOK’08秋冬号』(辰巳出版)
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-12 20:37 | プライベート