ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東急ハンズ パーティーグッズフロア とある日の風景

昨日、所用があり新宿高島屋に隣接する東急ハンズへ。
パーティーグッズフロア、時間は夕方の16時半。

スーツをきっちり着こなした、外資系金融勤務風30代サラリーマンが、
真剣にコスプレコーナーでチアガールの衣装を選んでいる。

休日には奥様と駒沢公園で愛犬を散歩させてそうな、
落ち着いた雰囲気の50代男性が、
変装用の白ヒゲを顔にあてて鏡で見ている。

レジの店員に
「すいません、『女王様』って書いたたすきは置いてありますか?」
と聞く、中間管理職風40代サラリーマン。

日本の国際競争力が低下してきたのは、
この人たちのせいな気がしてしまった、ある日の風景・・・。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-11 10:32 | プライベート

アウトプット

仲間で塩ちゃんこ鍋を囲む。もう、鍋の季節ですか。

皆、本を出版予定だったり、翻訳本のために英語原稿に格闘していたり、着実にアウトプットのステージにいるんだなぁ~。私も、何かアウトプットを考えなければ・・・。

「次は、学会でね!」(次は、学会後に飲もうね!の意)という、アカデミックな別れで締。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-10 23:57 | プライベート

まつ毛がよわよわ

最近、弱っている気がします。ビューラーのしすぎなのかなぁ?エクステしてもすぐ抜けちゃうし、まつ毛を育てつつ、ボリュームアップの良いマスカラがあったら教えてください。ちなみに、ウォータープルーフは、なぜか合わないのです・・・。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-09 23:07 | プライベート

自由が丘女神祭り

ってのが、毎年10月1~2週目の土日祝に開催されます。今年の3月までは、世間の休日が仕事だったので、一度も足を運んだことがありませんでした。ふむふむ、なるほど。屋台でアジアンフードを食べながら、イベントだらけの自由が丘を楽しみました♪

秋は祝日が多くて嬉しいです。なんだか、10年ぶりぐらいに、土日祝休み(まぁ、月1~2日は仕事もありますが)が、生活の中に入り込んでおり、定期的なお休みの重要性を体も心も感じています。この調子で、ゆるりと仕事とプライベートのバランスをとっていきたいものです。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-08 22:54 | プライベート

休日ですがお仕事

来月から始まる、4年計画の大型プロジェクトのためのキックオフ。

私以外は全員外国人というフィールドに入っての仕事になるので、とっても楽しみです。とはいえ、国策であり省庁もからむので、何かといろいろあるわけで。ここ10年近く、仕事の決定・決断は自分でできる立場にあったので、「決定待ち」というのは、なんとももどかしいものですね。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-07 23:29 | 仕事

兵器

そういえば、シンガポールの出国時に”Do you have any weapon?”と聞かれた。

持っていても、”Yes.”という人はいないと思う。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-06 23:10 | 独り言

愚問ですね

”収益をあげるために、何をどの順序で取り組むか”というクライアントの課題について打合せをしていたときのこと。クリティカルな雰囲気の中、先方が、

「じゃぁ、これをすれば、明日から本当に売上があがるんですか?」と尋ねる。

心に浮かんだ言葉が、頭の中を通過しないまま、するりと口から出てしまう。

「愚問ですね」

自分でもびっくり。反省。私は、新入社員か?!

だけどさ、明日から売上や利益が上がる方法があったら、誰だってとっくに試してるっつーの。拙速に結果を求めすぎですよ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-05 09:17 | 仕事

留守中に大変なことに・・・

いやぁ、ご迷惑をおかけした関係者様、本当に申し訳ありません。

シンガポールへの出発約一週間前に、学会に論文を送っていました。枚数制限がA4で4枚だったのですが、どうしても収まらずに勝手に5枚で送りつけていました。もしかしたら、3枚の人なんかもいたりして、そしたら私と足して二で割ればちょうどいいじゃんと思っていました。だってさ、たった一枚よ、一枚。この素晴らしい論文を4枚にまとめろって方が無理無理。なんてったって、もとは40枚のものをカット&コピペだからねー。

ところが、やはりアカデミックな世界は、決まりごとは絶対のようでした。まぁ、ビジネスの世界も同じで、決まりごとが絶対じゃないのはハセガワ・ワールドだけっていう噂も。

で、今回の学会は立教大学の経営学の先生が実行委員長なのですが、ハセガワの携帯に「これじゃぁ、困ります。印刷の締め切りがうんぬん。あと一枚至急減らしてください」と連絡を取ってくださったようですが、その頃ハセガワさんは、マーライオンでシンガポールスリングでナイトサファリなわけですよ。今回は完全なる休暇なので、携帯を海外で使えるようにしていきませんでした。

さぁ、困った、立教大学の教授。なんと、私の大学院の窓口に問い合わせをします。「お宅の研究生のハセガワさんの発表論文が規定を守っていなく・・・連絡も取れず・・・印刷の締め切りが・・・」そこで、大学院の窓口が研究生ハセガワさんのことを調べると、なんとこの人、前期の授業も後期の授業も一コマも取っていないことが判明。学校に来ていないぞということで、携帯に連絡。しかし、その頃ハセガワさんは昼間っからチャイナタウンの屋台でビールを飲んでいるわけです。

というわけで、帰国後電話が鳴り、本日、両者よりこってり注意を受けましたとさ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-04 00:25 | プライベート

ただいまー

a0026055_19345886.jpg

                (写真は、水を吐き続けるマーちゃん)

常夏の国から帰ってきました。

今回は、シンガポールに駐在している友人夫妻のところに泊めてもらい、日曜日はガイドさんになってもらって観光地を訪れました。いやぁ、めっちゃ、楽しかったです。特にナイトサファリが。

最終日の夜は、仕事を終えた二人と待ち合わせをして屋台でディナー。お昼もひとりでチャイナタウンの屋台で本場中華を食べたのですが、やはり屋台フードは美味しい!!そして、最後に高級ホテルのFULLERTONホテルでお茶をしました。ところが、ドリンクに興奮剤が入っていたのか(←あくまでも私たちの妄想です)、突如3人とも大興奮しはじめて、くだらない話が更に脈絡なくなり、そして、全然笑うところじゃないところで笑いが止まらなくなる。「この間動物園でさぁ・・・」「あははははは・・・」「チームビルディングの研修をしてさぁ・・・」「あははははは・・・」。涙を流すほど笑いが止まらないので、会話が全く成立せず。最後には、「私たちの目標はクマを売ることだ!」(←全くもって意味不明)という話に落ち着く。いや、全然落ち着いていないけど。興奮剤入りドリンクはコワイ。

サンダルでシンガポールに向かったのですが、到着した成田はすっかり秋。帰国後、真っ先にネイルサロンに向かい、シルバーラメの浮かれた夏仕様の爪を、秋支度に向けてチェンジしました。

明日から仕事復帰。仕事でも論文でもドンと来いっ!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-03 19:38 | プライベート

マーライオンは4匹いる

・・・って、知ってましたか?

一応、4匹全員とご対面しました。5匹説もあるようですが、今回は断念。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-10-01 23:27 | プライベート