ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一年間お世話になりました

大掃除をしながら振り返ると、あっという間の一年でした。

去年の今頃は、まだブライダルの仕事をしていたし、論文で苦しんでいたころでした。

仕事を辞め、向こう二年は、金井先生の言うところのドライブではなく、ドリフトの時期にしようと思っていたのですが、来年後半からはドライブに切り替えようかなぁーと思っています。ドリフトの約1年で客観評価はそれなりに分かった気がするので、それを踏まえてドライブに。仕事をコントロールするのは意外に容易なのですが(そりゃぁ、キャリアも長いし)、やはり、プライベートの時間の確保と充実をしっかりしていかないといけないのは来年以降も変わりません。大切な人や周囲の仲間と一緒に過ごす時間を、もっと増やしたいなぁ。

来年も、あまり肩に力を入れずに、ゆるりと暮らせたらなぁーと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-31 09:30 | プライベート

お仕事終了と昨日の日記

終わりましたぁー、お仕事。最終日は、最後ということで、めちゃくちゃテンションあげて仕事をしていたので、周りの人たちがひいていました(笑)

さてさて、昨日の日記に関し、コメントもいただたいのですが、結構メールもいただいちゃったので、あらためて。あれは半分妄想、でも半分本気の案件です。しかも、酔っ払って書いているし(笑)できるかできないか、というより、やるかやらないかの選択で、やったら、めちゃエキサイティングで楽しいよねー!!って、同級生達で話しているのです。これだけ多様なバックグラウンドで多様なスキルを持った人たちが、2年間という凝縮した時間で辛苦をともにしたので、何かビジネスが出来たらいいよねぇと、以前から話していたのです。なので、ニューヨーク、ミラノ、パリもハワイの別荘も妄想です。でも、東京の本社ぐらいは、来年に実現しちゃうかもな。

では、大掃除と年賀状を開始します。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-29 08:39 | 仕事

あと1日!


いやぁ、お仕事もあと1日!

今日は、広尾のオトナなお店で美味しい鍋を囲みました。

来年、モノづくりの会社を立ち上げ、東京を中心として、
ニューヨーク、ミラノ、パリに支店を出すことになりそうです。

そのブランドが世界中を席巻し、ちょっとユニークなブランド名が
来年の流行語大賞に選ばれるかもしれません。
表彰式に何を着ていこうか、考えているところです。

売り上げの1%は、必ず社会貢献に使います。

来年の今頃は、ハワイの別荘で早めの休暇に入っている予定なので、
せいぜい、今年はぎりぎりまで働き、師走を実感しておこうと思います。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-28 06:53 | プライベート

あと2日!


昨晩は、仕事案件で、悔しくて悔しくて眠れませんでした(笑)
こんなこと、はじめてですemoticon-0141-whew.gif

小学校の卒業文集で書いた、「将来の夢はきこりになること」を目指し、

そろそろ実現に向かった方が、自分のためにも周りのためにもなる気がしてきました。


3年後の山小屋生活を目指します!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-27 05:50 | 独り言

あと3日!


ふぅー。そろそろ、年賀状の用意でも。

現在、二校の大学(大学院)で講師をしているのですが、学生たちのレポートチェック地獄がここ数日続いています。私が担当しているのは外国人の学生ばかりなので、文章はもちろんのこと、「てにをは」もチェック。日本語能力が高い学生は、ほぼノーミスかつ日本人以上にロジカルで表現力豊かなのですが、日本語がまだまだの学生に関しては、英語を使いながら日本語を指導という、ワケの分からない状態になっています(笑)今晩24時締め切りでハセガワ宛に一旦メール、受信後18人分を私が朝の8時までに添削&返却し、彼らが13時までに修正をし最終提出という連携プレーです。終わるんかいな、私。

しかし、彼らから学ぶことが大変多く、とても楽しく仕事をさせてもらっています。日本の大学院に留学しようってぐらいなので、優れた頭脳を持っているのはもちろんのこと、とんでもなく勉強熱心です。授業後も、散々、いろいろなディスカッションをして遅い時間になっているのに、「これから、23時にゼミ生で集まってプレゼンの準備なんですよ。今晩は徹夜です!」なんて学生がいたり。母国語・英語・日本語の三ヶ国語は皆話せるのですが(それだって、スゴイ!)、4~5ヶ国語を操る学生も多いし。こちらが話したことは、理解できるまで何度も質問するし、一度言ったことは次から改善されているし、打てば響くこの感じ。40-50代の管理職研修の講師をやっている時には、とても得られないスピード感です。学ぶことに貪欲である彼らに、日々、エネルギーをもらっています。

というわけで、私も2008年は再度英語を勉強しなおすことにしました。今、学生達に私の英語の家庭教師を探してもらっています(笑)とりあえず、TOIECを900点台に!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-25 23:15 | 仕事

あと4日!

a0026055_620375.jpg
結局28(金)まで仕事になってしまったのが残念ですが、今週は毎晩忘年会で皆に会えるので、それを励みにさくさくと頑張ります!!

ネイルサロンで、ネイルをクリスマス&ウインターバージョンにしてもらいました。ゴールドラメに雪の結晶のアートなので、とても仕事している人の雰囲気ではありません。今週は、爪を隠しながら仕事します。

あ!今日もプレゼンではないか!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-25 06:21 | プライベート

あと一週間


やっと、ここまで来ました!三連休万歳!!

来週、残り一週間を無事乗り切り、良いお正月を迎えたいと思います。

ガンバレ、自分。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-22 05:09 | 独り言

早起き励行


time is moneyのハセガワです。

最近、朝の4時起床が平均です。

外出が多いため、「考える仕事のための時間」が日中に取れず、
やむを得ず、朝型にしてみたしだいです。

いやぁー。得した気分ですねぇ。

世の中の皆が寝ている間に、自分だけこっそり仕事進めちゃって。
新聞やさんが来たなぁーと足音で分かると、玄関の新聞受け前に待機。
新聞を入れた途端に内側から”すっ”と新聞を引っ張って、新聞屋さんを驚かせたり。

いずれも、早起き人間にしか神様が与えてくれない体験です。

4時に起きるために、21時に寝ているのは損得相殺では・・・という
突っ込みはなしの方向で。

早起きしたからって、朝10時ごろに二度寝してしまう点については、
とりあえず今回の議論からははずす方向で。

いやぁ、早起きっていいですねー。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-18 08:44 | プライベート

どこか遠くへ行きたいなぁ


出張やら外出続きの間に、FLORAの元カメラマンから、美味しい差し入れが届いていました。

遅ればせながらお礼を伝えようとしたら、なぬーーーーー

「ただいま、インドです」だって。


人が名古屋を往復しているうちに、かたやインドですよ。


急に遠くに行きたくなりました。

近々、私も日本を脱出します。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-16 10:43 | プライベート

時間>仕事かな、今は


一旦、東京に戻ってます。

明日は、名古屋。昨日、名古屋から帰ってきたのに、無駄な移動をしているなぁ。。。

時間に余裕がないと良いものも作り出せず、周りの人に親切にできない小さな人間なので、仕事以外の時間をしっかり確保できるよう、最近の「仕事ばかりモード」を軌道修正したいと思います。

しかし、仕事ってのは、こちらの手帳を見ているかのように、空いている隙間にどんどん入り込んできますね。。。
[PR]
by hasegawa_ai | 2007-12-14 09:33 | プライベート