「ほっ」と。キャンペーン

ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

不思議なお食事処


「銀座吉水」という旅館でお食事をしました。こんな銀座の真ん中に旅館??という立地で、びっくり。お食事は、自然食を中心としたもので、最近外食の多い私にはちょうど良かった。以前、鳥取の旅籠に泊まった時のお食事にとても似ていました。

帰りがけ、フロントの人が英語で電話で話していました。銀座でこの雰囲気、外国人旅行客には人気あるだろうなぁー。

今日も、新たな発見&体験の日でした!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-30 23:32 | プライベート

結婚&出産ラッシュです


本日は友人のところに生まれた赤ちゃんを見に行きました!

オトナが会話していると参加するように「きゃふっ」と笑うのがとっても可愛いです。まだ2ヶ月ほどですが、明日から保育園デビューとのこと。頑張るのだよっ。

去年、今年と、身の回りが結婚&出産ラッシュです。キャリアを積んでいる友人が多いので、世間の平均としては遅めなのかもしれませんが、皆、自分のスタイルでそれぞれ選択をしているんだなぁと。しかし、最近は本当に育児をしやすい環境が整ってきているなぁと感じます。特に都心部は。学生時代、育児と仕事の両立の研究の中で、やはり「職住接近」は重要な要素だとありました。自宅と職場と保育園のトライアングルが小さければ小さい程、負荷が軽くなりますもんね。

また、労働人口が減っていくせいか、私のような根無し草のフリーの人間にも、クライアントさんが1年程度の休暇であれば、いつでも戻ってきて!と言っていただけるので嬉しいです。

私も今年が選択&決断の年だと思っていたりするので、友人に相談に乗ってもらいました。頑張らないとねぇ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-30 17:31 | プライベート

スポーツ観戦っていいね


週末は、久々に野球観戦に行ってきました!
晴天、広い球場、ビール、ゆるりとした会話。
いいですねぇー、スポーツ観戦!!

今度はアメフトに行こう!!と。
ただし、ルールが分からないので、
予習していくか、解説できる人間に同行してもらうかですね。

これからの季節、スポーツ観戦ですよーーーemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-28 20:32 | プライベート

returned mail その後


まぁまぁ、落ち着きました。
っていうか、何の解決策にもなっていませんが。

今度は、CDドライブを購入していない新PCに
どーやって、officeをインストールするんだ??と。

もう、面倒なので、この先は人に任せます。
自分のPCぐらい自分でセッティングできるようにならないとなぁ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-26 09:58 | プライベート

山のようなReturned mailが・・・


新PC到着!!

しかし、メールアカウントを設定したり、
オンラインでユーザー登録したりしていたら、
山のようなreturned mailが届くようになってしまいました。
「あなたの送ったメールはスパムのため、届きませんでした」系です。
3000通ぐらい、世界中に送ってしまっているようです。

なんで、なんで??

現在、本日のプレゼン資料作成で忙しいので、
一旦、オフラインにして帰宅後に原因解明します。

アナログ人間なので、こういった事態に非常に弱いのですが、
詳しい方いらっしゃったら教えてください。お願いします。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-25 08:41 | プライベート

雨・風に弱い


なんだか、すごい風ですねー。
窓から見える大きな木が、ゆさゆさ揺れています。

本当は、午後からクライアント先で企画書づくりをしようかなぁーと
思っていたのですが、撤回。今日は、自宅で作業することにしました。

先方も、ハセガワさんって、来るとか言っておきながら、
雨や風が強いと、すぐ自宅作業に切り替えちゃうようなーとか
思っているはず。

昔っから、雨・風に弱いんです。
高校生の頃も、雨の強い日は通学しませんでした。
大人になっても、そうしてしまう自分の弱さに呆れながらも、
まぁ、そういうことってあるよねーと、めっぽう自分に甘いのです。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-24 12:31 | プライベート

諦めないで!!


新しいメガネを作るために、眼科で視力検査。

視力を矯正しながら、画面に現れる字をモヤモヤと読んでいました。

「く・・・け?・・・り?・・・つ・・・い??」

でも、だんだん目が疲れてきちゃって、また見えないことに苛立ちも感じ、

「分かりません!見えません!読めません!!」と投げやりになったら、

「諦めないで!!」と、検査の人から言われました。

諦めちゃぁ、いけません。だって、人間だもの。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-22 21:59 | プライベート

や、やはり・・・


義弟(妹のダンナ)が、ぎっくり腰になりました。原因は、PC&重い資料の持ち歩きではないかと診断されたそうです。

ひゃぁー。明日は我が身です。私もPC以外にも、大量の資料と本を持ち歩いています。新PCが1.5kgなので、その他を1kg以内に抑えて、max2.5kgに荷物総重量を抑えるよう努力します。

皆さんも気をつけてくださいね!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-22 00:37 | プライベート

買っちゃいました

以前から悩んでいた持ち運び用のPCですが、富士通LIFEBOOK FMV-T8140を購入しました。今週到着予定。ずーっと、以下の3点を満たすPCを探していました。

1.軽い(1.2kg以内)
2.コンバーチブル型タブレット(仕事でプレゼンが多いので)
3.画面は10.4型以上(8.9型はやはり小さいかなぁーと)

結局、妥協点は1.の軽さになってしまいました。。。1.53kgです。3.の画面の大きさを妥協して8.9型にすれば985gと超軽量なのですが、画面が小さすぎて作業がしづらい。また、プレゼンで使うには迫力がなさすぎるなぁーと。

購入したFMV-T8140は、基本的に法人向けPCです。最新モデルのFMV-T8240は、なぜか1.98kgと重くなっているので、一モデル古いT-8140 の在庫を探してもらいました。現在メインで持ち運んでいるVAIO2.34kgから800g軽くなります。今、メインの仕事場が3箇所(自宅と、クライアント先2社)あるので、それぞれにPCを置きっぱなしにすることにより、持ち運びする必要性が大幅に減るので、楽になるでしょう。3台のPCのデータの共有&管理方法を考えねば・・・

しかし、法人モデルだけあって、デザインが地味だなぁー(笑)
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-20 08:18 | プライベート

天気大荒れ?


明日は、海方面に行くのだよ。

どうか、大雨じゃありませんように、ように。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-17 23:05 | 仕事