ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

泣き叫びました


猛スピードの大きな陸亀に追いかけられ、泣き叫びながら砂浜を逃げる。

・・・っていう夢を見ました。あーコワかった。

最近天気が悪いせいか、奇妙な夢をよく見ます014.gif
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-13 23:18 | プライベート

あぁ、デニーズが・・・

3日前にデニーズのことを書いていたら、本日こんなニュースが。

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の大手ファミリーレストラン「デニーズ」の全店舗(573店舗)のうち約130店舗を閉鎖する方向で検討していることが10日、分かった。折からの消費低迷や天候不順などの影響を受け、セブン&アイの外食部門は不振に陥っており、不採算店舗の大量閉鎖で業績回復を目指す。

今日も、2時間ほどお仕事をさせていただいたばかりなのに。しかし、573店舗のうち、130店舗って、20%超じゃないですか!近所のデニーズも決して混んでいないので、危ないかも。しかし、自由が丘はほとんどファミレスがないという意味では、競争もないはず。また、客単価も高いような気がする。ま、でも、会社がないので回転の良いランチ利益は少なそうだなぁ。

昔から、何か話題にすると、数日後にそれに関連したことがニュースになったり、取り上げられることが不思議と多いです。あと、全然関係ありませんが、地震は揺れる前に気づきます。たいてい、地震の揺れより犬の鳴き声の方が早いですよね。私が「地震だ!」と気づき目を覚ますのと同時に、近所の犬が吠えはじめます。

①ハセガワが「地震!」と思う→②犬が吠えはじめる→③地震が来る って順。まるで動物ですね。①から③まで、1秒ぐらいでしょうか。

あー、地震のことなんて書いちゃって、大きな地震が来ませんように。

あと、近所のデニーズもつぶれませんように。

しかし、予知ができるなら、もっとお金持ちになっているはずだよね。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-10 21:07 | プライベート

近所のデニーズ

目黒通りを挟んで、家の斜め向かいにデニーズがあります。

最近、ここで仕事をするのにハマっています。一応、自宅にも仕事部屋はあるのですが、あまりにも誘惑が多く集中できないのです。。。デニーズで一番集中できて効率が良いのは、早めの朝食を食べに行き、その後コーヒーを飲みながら仕事をするパターン。二時間で、自宅にいる時の半日分の仕事が出来ます。次に集中できるのが、遅めのランチ(14時頃)に行き、そこから二時間程度仕事をするパターン。自由が丘はオシャレなカフェやレストランがたくさんあるため、そちらはどの時間帯も激混みですが、デニーズはいっつも空いているのです。人が待っているのを見たことがありません。なので、2-3時間だったら気持ちよくコーヒーのおかわりを入れてくれます。

本日は、遅めのランチに行き、仕事をさせてもらいました。

おぉっ!!なんと、朝とお昼ではBGMが違うことにはじめて気づきました。朝の方が静か目なBGMなので、仕事も捗りやすいことが判明。なんとなく、明日の朝も行かないと仕事が終わらない雰囲気です。デニーズが第二の仕事部屋に。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-07 23:26 | 仕事

早くパソコン買わなくちゃ・・・


腰がいたーい。肩がこるー。

犯人は、2.3kgもあるPCの持ち歩きにあると、ほぼ断定できているのです。

1kg前後で、タブレットで、画面がくるっと回ってーという3つの私の要望を満たすPCは、現在日本には発売されていないようで、全ては諦めるしかありません。軽さ重視という初心に戻り、早めに購入しないと、体が壊れそうです・・・
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-05 09:57 | プライベート

午睡

今日は、朝10時に打合せを一本入れたので、“朝早く起きて一日が有効に使えるぞーっ!!”と思っていたのですが、午睡してしまいました。昼寝と書くと、ナマケモノっぽいので、午睡という優雅っぽい言葉を選んでみました。

13:00-15:00の二時間の午睡です。暖かい国では、お昼を食べた後に必ず午睡がありますよね。あぁ、暖かい国に行きたいっ!!

てなわけで、これから目黒川の花見&飲みに行ってきまーす!!

午睡で、体調ばっちりです049.gif
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-03 18:28 | プライベート

最近の仕事


そういや、最近のブログのカテゴリーが「プライベート」ばっかりで、まるで仕事をしていないかのようですが、その通りです。まず、大学講師の仕事は春休みのため、1月から学生と一緒に春休みモードに突入。4月にオリエンテーションがあるものの、授業始まりはゴールデンウイーク明けですからね。それまでは、ぼけーっと過ごします。

コンサルの仕事は、今は企画・調査段階のものが多く、実施ステージはこれまた5月から。というわけで、家で本を読んだり、使えそうなデータを探したりが、ここ最近の仕事です。あ、あとは、クライアント先の二年目の社員育成もタスクですね。私も若かりし頃は、多くの先輩・上司から、たくさんの知識やスキルを伝授してもらいました。それが、「このケースはこのフレームで分析してみよう」など、伝授された『考え方』なるものが、しっかりと今でも私の中に生きています。先日も、友人と話していたのですが、初職における上司・先輩から何を教わるかが、今後のキャリアに大きく影響を与えるよねーって話。私の場合は当てはまります。なので、私もまだまだ先輩方から吸収するものはたくさんあるものの、私が今時点で持っているものは全て下の代に伝えていかないと・・と思っています。

最近、また朝早く起きられなくなっています。9時半起床が平均となりつつあるので、5月に向けて早起き励行です!!
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-04-02 09:34 | 仕事