ハセガワ日記

hasegawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10年ぶりの再会


土曜日の夜、六本木で会社員時代の後輩と10年ぶりに再会。

彼は現在愛知で仕事をしているし、私も起業や方向転換などで慌しく会う機会もなかったのですが、本当にふとしたきっかけで、「東京に行くから、飲みましょう!」ということになった。

私が働いていたときは、”新卒の若い男の子”という印象しかなかったのに、久しぶりに会ったら、英国でMBAを取得し、現在アメリカ外資企業の部長でした。N君が部長・・・。日本語の敬語もろくにしゃべれなかったのに、経済学の原書を英語でスラスラと読んでいます。飲み会の帰り、街行く女の子をナンパしていたN君はどこに・・・?

後ろから追い越されちゃったなー。
焦りと尊敬と刺激を肴に、楽しい夜を過ごしました。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-07-29 19:35 | プライベート

帰国しました


無事、タイから帰国しました。
いやぁ、とっても有意義でした。
人脈がグローバルに広がったのが、大きな財産です。
秋、冬も海外に行くことになりそうなので、
本気で英語をブラッシュアップします!

帰国早々ですが、明日は名古屋ですー。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-07-21 13:09 | 仕事

タイ二日目


無事、一日目のコース終了。

体調は回復。昨晩は、思う存分タイ料理を楽しめました!

日本では、「ハセガワさんは、はっきり言うなー」と指摘されたり、もっと調和を大事に仕事をする人には、できるだけ一緒に仕事をしたくないと思われ避けられたりすることもあるのですが、海外に来ると、私のスタイルもそんなに悪目立ちしないので、ほっとします。こっちだと、ボールを投げれば普通に投げ返してくれるし。

日本だと、私のボールはデッド・ボールばかりでこちらに戻ってこないし、打席に立つ人は傷ついてしまうみたい。確かに、投球も良くないんだろうけれど、あまりにも打者も弱すぎるのではないかと思う今日このごろ・・・。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-07-18 09:13 | 仕事

タイに到着!!


うーーー。やっぱ、乾燥した飛行機内で風邪が戻ってきてしまった。。。

少し遊びたかったのですが、おとなしく近場で買い物と屋台で食事にとどめる。本当は、近くにナイト・マーケットがあって面白そうなんだけれど、明日以降にしよう。

クライアントさんには、ビジネスクラスを手配してもらっちゃっているので、それなりに成果を持ち帰らないと。とにかく体調と英語を万全なコンディションにしなければ。

といいつつ、行きの飛行機ではじめて今回の資料に目を通し、思っていたのと仕事のテーマ・内容が違っていたことに今更気づいている時点で、かなりヤバイ。
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-07-16 22:29 | 仕事

タイに行ってきます!


タイのバンコクに出張です。

先週の週末から体調を崩し、未だ喉は痛いわ、体はだるいのですが、
とりあえず飛行機に乗ります。

過去の例でいくと、インフルエンザを抱えてベトナムに行ったら、
現地で治ってしまった例もあるので、タイで体調を整えて帰ってきます。
暑くても湿度が低いのと、美味しい料理で、体調が回復するみたいです。

今年の目標の「仕事で海外に行く」のマスが一つ塗りつぶせるので
楽しみながら、成果を持ち帰ってきまーす♪
[PR]
by hasegawa_ai | 2008-07-13 13:28 | 仕事